かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

FUNDINNOを通じアステラ・メディカルに出資しました

6月にクラウドファンディング、FUNDINNOを通じて初の出資をいたしました。

kaeru.orio.jp

そんなに早く投資するつもりはなかったのですが、気になる案件があったので、出資をしてみました。
乳がん手術後の後遺症である「リンパ浮腫」に悩む女性たちに向けた医療用弾性着衣の開発に向けての出資です。 この企画で初めて知ったのですが「リンパ浮腫」は場合によってはかなりの後遺症に悩まされるようですね。

fundinno.com

浮腫を抑えるためのサポーターみたいなものを、靴下・ストッキングで有名な「福助」とタッグ。
ぜひ良いものを開発して症状に悩まされている方の気持ちを和らげてほしいと期待しています!

f:id:kaeru_onou:20200728171434j:plain

今回もエンジェル税制(ベンチャー企業への投資・出資に関する優遇税制)があるという事でしたので助かっております。
これは投資なのかなんなのか悩ましいところではありますが、これからも世の中の困りごとを解消に取り組んでいる企業に出資・投資をしていきたいと思います。