かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

取材内容が(6/30)日経新聞夕刊に掲載されました

アフィリエイト広告を利用しています

先日、日経新聞の記者さんに、一般NISA・つみたてNISAの口座の選び方について取材をお受けいたしました。ファイナンシャルジャーナリストの竹川美奈子さんのコメント掲載されていました。

【有料会員限定]】の記事ですが、無料会員でも毎月10本の記事を無料でご覧いただけますので、よろしければぜひお読みください。

r.nikkei.com

コメントとして取り上げて頂いたのは、"つみたてNISA”の口座選びのところでした。
一般的には、手数料が安く、商品数の多いネット証券がよくおすすめされていますが、まずはチェックして欲しい金融機関として、お給料の入金口座やメインバンクと私をお伝えしています。

f:id:kaeru_onou:20210630213827p:plain

つみたてNISAに限って言えば、手数料も遜色なく、商品設定もしやすいので、銀行はおすすめなんです。
竹川美奈子さんも書かれていますが、口座は開設したものの何もしていないNISA口座は結構あるのです。 なんともったいない話。

そして、FPに買い方が分からないという相談もちょくちょくあるんです。
それは金融機関やコールセンターにお願いできればと....。

せっかくの優遇税制、もし投資されるのであればぜひNISA(少額投資非課税制度)を使いましょう♪

kaeru.orio.jp