かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

富士機械製造の決算チェック

思い出したように決算のチェックをしておきたいと思います。今回は6134:富士機械製造です。
さて先に株価にふれちゃいますと、失望売りでしょうか、ちょっとした下げになっております。 あまり意識しないようにしていますが、少し寂しいです!

富士機械製造


大きな回復をしていますが、それは景気の影響を大きく受けるってことですよね。
はい、そこは気をつけたいと思います。

利益が出ているのは良いのですが、営業利益率が今までより高く出ていますが、さてさて...。
少し過去、[6134] 富士機械製造の簡易分析を見てみますと、販管費はほぼ一定で推移しています。
となると、よく考えても僕ではよくわからないので、リーマンショックの時に安く仕入れが出来ていたってことにしておきます(笑)

そんな訳で、あとは今期予想は純利益がー10%と減益予想です。
製品の受注高を見てみますと、工作機械の受注が少し戻ってきているようですので、今期ものんびり期待したいと思います♪