かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

エーアイテイーの決算&今期予想にホッ

さて持ち株の9381:エーアイテイーが決算を発表していました。
決算の締めは2月なので震災の影響はありませんが、今期についても業績の予想が出てくるのか少し心配しておりました。
どうしても自分では分析できないので、業績予想を頼りにしています。

ama.png


そして嬉しいことに、今期の予想もしっかりと出してくれました。
その前に、前期の内容をみてみますと、非常に力強い内容でした。

まずROAですが、27.6% → 28.5% と向上しています。 自己資本比率もしっかりと上積みがされていますし、無借金なところも素敵ではないでしょうか。

ただ、配当の方は少し出し過ぎかなーという感じもしております。
僕の平均取得単価は850円程度です。 1株あたり42.5円の配当でしたので、42.5 / 850 = 5%となっております。
株価の方は、東証2部昇格、震災、決算の発表と値動きが少し大きい状態が続いていますが、僕としては配当の方も頼りにしていますので、株価の意識をしないように心がけています。 それでも気になるんですけどね(汗)

現在は、予想PERで7倍程度になっています。 エーアイテイーの特徴として上方修正の癖がありますが、今期は物流もなかなか厳しい時期だと思います。
まずは、第1四半期の決算をみてみたいと思いますが、んぼくとしては、決算説明資料の、中期目標を応援したいと思います♪