かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

僕はマンション買えるかな (3)

ちょっと間は空きましたが、僕はマンション買えるかな (1) (2)の続きを書きたいと思います。
そもそもなぜ、購入するなら中古なのかと言いますと、

 1. 金利を払いたくない。
 2. なるべく自分の理想とする部屋に住みたい。

が、大きな理由なんです。
僕は色んな事に対し、できる事なら少しでも自分色を出したいと思っています。なので、ブログもドメインを取って素人テクニックで恥ずかしい所ではありますが運営していますし、最近は行けていませんが陶芸で自分の皿を色々と作ってきました。 自己満足が大好きな人間なのです♪
なので、「家を買う」についても、できれば自分色を出せればいいなぁ〜と思っています。 さすがに工事などは無理なので業者さんに注文して。と言う事を考えています。

そうなりますと、お金さえ気にしなければ、一番良いのは戸建てで注文住宅が条件にぴったりだと思います。 が、今すぐとなると宝くじに当たることを願うしかなさそうです。

では、「なるべく早く、なるべくローンを少なく、なるべく自分色」となりますと、田舎に引っ越すとか、築年数が立っている戸建て、もしくは規制が多いですが中古マンションが、僕の選択肢になりそうです。

そんな訳で、実現できそうな家を買うって事を考えています。


じゃ〜 ローンはどうするの?

もし買ったとなりローンを組む必要が出た時の投資についても考えておきたいと思います。

とりあえず、僕はケチなんです!

なので、「リターンが減る事」よりも「多く払う事」を嫌がると思います。
そうなりますと、新規投資は一時中断すると思いますし、現在の投資分も一部ですが解約すると思います。
早期返済モードに入ると思います。

そうなって来ますと、頭の中では投資必要性を感じつつ返済モード・・・・。
絶対に急激なインフレ大きな株式市場の上昇が気になりますよね。
投資中断期にそんな波が来て欲しくないと毎日願うような気もします。 ですが、ローンとなれば返済を優先します。声を小さく宣言しておきます。

だから、そう言った不安(どちらかと言うと嫉妬ですね!)をなるべくしないで様に。 ローンを少なく現金で払えるようにもしておく事も想定して、貯蓄もしておこうって感じなんです。 ただ、ほんとうに買う時が来るかは判りませんが・・・・・(汗)