かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

自分で勝手に底を判断。

アフィリエイト広告を利用しています

さて、3Qの決算発表が終わりほったらかして持っていたのが本音なところです・・・・・。

持ち株が勢いだけの銘柄になりつつあるので、現状を把握しておこうとおもいます。

・8921 シーズクリエイト

69,250円×4株  終値:125,000円 (+80.51%)

え〜、はっきり言ってシーズクリエイトはデイトレ相場になっているみたいです。

まぁその分、10万円あたりが底として踏み固められましたかね・・・。

そして、売り時は判りません・・・・。落ち所を確認してからになりそうです。

そういえば上値は・・・・?  次の判断材料は優待のことでしょうか。さて起爆剤になりますかね♪

長期保有の点から言いますと、シーズは有利子負債が負担になっている面があるので、配当や優待より内部に回して欲しいのが本音ですかね。

・4331 テイクアンドギブ・ニーズ

183,333円×3株  終値:216,000円 (+17.82%)

さて、テイクアンドギブ・ニーズは順調と言った所でしょうか。

気になっていた有利子負債も35億(05/03) → 25億(2Q) → 17億(3Q)と順調に返済しています。

やはり、この会社は今期だけでなく、来期も付き合ってみたいと思います。

ただ、1株は乗換銘柄を探して移ってみたいと思っています。

今PER 52.0倍、来PER 39.0倍・・・・・。まだ先を買えるのかな?



で、小心者なので動けない・・・・。