かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

テイクアンドギヴ・ニーズ

さて、株価が乱高下しているテイクですが、将来性ってどうなのでしょうか。

いい会社なのですが、PERが40倍あたりと高いのが難点です。

利益率の高い、直営店舗も順調に出店していますが、美味しそうな地区には

出店対応が出来ているように思われます。

今期末07/03で51店舗、74会場となりますが、ここらが限界ではと思っています。

出店が出来ない以上、婚礼会場での成長は望めません。

特に婚礼会場は土日のみの稼働となりますので、やはりPER40倍は高い事になります。

新規事業が動き始めているようですが、リスクもあるので少し考えなければいけないかもしれません。

決算発表時にこれからの新規事業や、出店方針等のアナウンスがあると思われますので、

しっかりと内容を見極めたいと思います。

あと、決算内容でチェックしたい点は、

 ・ROE30%の達成 これは重要な項目と思っています。

 ・有利子負債の返済状況 負債が多いのに新規事業を始めるのは得策とは思えません。

 ・その部門の売上状況 この部門がこれからの売上の成長の鍵になるはずです。

ROE 30%を維持できるようであれば、2010年あたりでPER20倍を切って

安心して放置できるのですが、そんなうまい話はないですよね・・・・(汗)

一生懸命、複利の計算してみましたよ〜。

できれば長く付き合いたい企業なのでいい将来を期待しています。

ますは上方修正を期待しています!!