少し前に負債利子率とROA (簡易チェック) で、負債の支払い利息に着目してみましたが、注意した方がいいとこがあったので、またまたメモです。
売上高支払利息比率:1%以下に抑えておきたいですところです。
支払利息÷売上げ高 になるのですが、これが1%以下でないとあまりよくない感じらしいです。
なんで? と、言われると僕の持っていた本には載ってなかったので、とりあえず覚えておく事にしました・・・・・(汗)
単年度だけみるのではなく 1%以上の場合でも、ちゃんと改善されているか見ておく必要があるようです。
下の企業は順調に経営が改善しているようですね。
有利子負債利子率:これで簡単に金利をチェック。
前回の負債利子率に似ていますが、支払利息÷(期初の有利子負債と期末の有利子負債を平均) にななります。
有価証券報告書を見ますと、企業がどの金利でいくら借りているなどが判るので、本当はそれを見ないといけませんが、これで簡易に知ることができるようです。
ただ、有価証券報告書の金利と有利子負債を見ただけでは、その企業がどう言った評価やどう言った借り方をしているか判りにくい所があります。
上の企業ですと、有利子負債利子率が年々減っていますが、これは業績が良くなったので金利が良い負債に変更できたのかも判りませんし、金利が高そうな短期負債が減ったのかもしれません。
危ない企業になってくると、借り換えや金利が高い負債を抱える事などによって、有利子負債利子率に数字が表れてくるので、あまり数字が高くないかちょっと見ておくのも良さそうです。
で、負債関係に着目して見ましたが、ビビリなので基本的に借金の少ない企業に投資して行こうと思っていますが、業績が悪くなった企業もでてくるかも知れませんで、その時はチェックしてみたいと思います。