かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

セゾン投信さんから嬉しい案内

さて、セゾン投信さんから嬉しいニュースが飛び込んできました。

■セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
 実質的にご負担いただく(投資対象先の運用管理費を含む)信託報酬
 旧:0.77%±0.02%/年(概算)
 新:0.74%±0.03%/年(概算)
 (この値はファンドの規模に応じて変動する場合があります)

 今回の改定は当ファンドの純資産総額の拡大(約272億円 2010年3月5日現在)により、投資対象先のバンガードのファンドの運用管理費が低減されていることを反映させたものです。
 当ファンドの信託報酬(0.4935%/年)が改定されたものではありません。

■セゾン資産形成の達人ファンド
 以下のファンドを投資対象ファンドとして追加いたします。
 スパークス・集中投資・日本株ファンドS <適格機関投資家限定>
 (国内の主に中小型株式20〜30銘柄に集中投資するファンド)
asahi.com(朝日新聞社):セゾン投信 目論見書の改定について - 企業リリース - ビジネス・経済

と、グローバル・バランスが実質的に値下げ、そして達人ファンドにスパークスのファンドが追加されるようです。
セゾン投信さんの信託報酬の値下げの前にバンガードのファンドが値下がりしたようです。
となりますと、これで次にセゾン投信さんの信託報酬 0.4935%が値下がりしますと、実質的に0.6%台の信託報酬も見えてくるかもしれませんね。

そんな訳で図々しいですが、次はセゾン投信さんの嬉しい案内にも期待したいと思います♪

セゾン投信さんへ