かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

セゾン投信:中野さんの熱い勉強会

先週17日に、セゾン投信の中野さんが名古屋に来てくださり勉強会を開催しました。
100%の出席率となり、非常に熱のこもった勉強会だったと思います。 すこし初心者さんには、難しい内容があったかもしれませんが、投資の本質でもある、

将来、役立つかも知れない事業・企業などに資本を投じ、そして何年、何十年後にその利益を得て、またそれを投資の流れに乗せていく」という長期投資などのお話しをしていただきました。セゾン投信をお持ちの方も、運用報告会・ファンド説明会とは違ったお話しでしたので、楽しんでいただけたのではないでしょうか。 

特に"ゼロサムゲーム"のところのお話しは、判りやすかったです。 「アメリカの銀行には税金が投じられた」というお話に。 ということで、マイナスサムにまで行きました(笑) 

セゾン投信

投資って良いものだと勝手に思っています。
ただ、投資には色んな考え方や色んな方法があります。 今回のような勉強会などで、僕なりにではありますがすこしでも投資をはじめられた方のサポートができればと思っています。 まぁー自分が勉強したい♪っていうのが一番の理由なんですが(笑)
そして、僕が投じたお金が良い働きをしてくれるように、良い投資の輪を広げたいと思います。

参加された方のブログ
 セゾン投信中野さんのセミナーに参加|うきうき株ティーチャー 山本達彦(みっちー)のブログ
 昨日は勉強会! 年収300万円 アラサー女子のお金のハナシ