かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

ひふみ投信セミナーを終えての感想

少し日が経ってしまったのですが、3月21日に大阪で開催されました、ひふみ投信さんのセミナーを無事に終え、ホッとしている"かえる"です。

今回のセミナーでも、
資産形成を、『仕事(お金)×生活×自己投資(総合的なリターン)』で、考えられてはいかがですか?
というお話しをさせていただきました。 ただ、上手くお話しをまとめることができず、しっかりとイメージを伝えきれなかったと反省しております・・・

あと今回は、日本株メインのアクティブファンドでのセミナーということで、積立てのお話しよりも『日本市場』だからこそ気を付けて欲しいことがある。ということで、右肩上がりの運用(絶対収益)についてお話しをさせていただきました(こんな感じの資料ですすめていました)。

ama.png ama.png ama.png ama.png

後半は、ひふみ投信について感じるところ(合う運用方針、合わない運用方針)への考え方を、何かの参考にしていただければ嬉しいと思い、しっかりとアピールしてみました(汗)
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ