かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

楽天証券のメリット

楽天証券楽天証券は、株式投資、投資信託、海外ETFと非常に投資対象が多く、手数料が安いので管理のしやすさでは一番良い証券会社ではないでしょうか。 僕のメイン証券です♪

 

■海外ETF
国際的にバランスよく資産運用をしていく上で、信託報酬が安い海外ETFは非常に有利だと思います。楽天証券は海外ETFと中国株ETFの取り扱い銘柄は、ネット証券トップクラスです。
取扱銘柄などは、以下のページにまとめています。
 かえるの投資.com (海外ETFのまとめ)
 かえるの投資.com (中国ETFのまとめ)

 


■ 投資信託
積立て投資にもオススメです!  多くの投資信託を月々1000円から積立てることがきます。
もちろん、低コストで人気のSTAMシリーズeMAXISシリーズ世界経済インデックスファンドでしたら、1000円から積立投資ができます。

他にも主な購入時手数料 0円(ノーロード) も豊富に揃っています。

 

特に最近は投資信託の取扱に力を入れており、SBI証券マネックス証券と変わらない品揃えになってきたのではないでしょうか。海外ETFと組み合わせれば非常によい資産設計を組むことができそうです。

楽天のみで買える 楽天資産形成ファンド(愛称:楽天525)なる、低コストなファンドもあります。
あと、外貨MMFも6種類一番多く扱っているのも魅力の一つです。

 

■株式取引
株式売買の手数料も、最低水準となっていますし、マーケットスピードと言ったトレーディングツールも条件によっては、無料で使えるようになっています。

新規の口座開設者は最初の3カ月は一部対象外銘柄ありますが、「20万円以下無料」となっているのも大きな魅力です。

いちにち定額コース(税抜)
1日の約定代金
合計
手数料
50万円まで 429円/1日
100万円まで 858円/1日
200万円まで
以降、100万円増えるごと
に1,000円追加。
2,000円/1日
ワンショットコース(税抜)
約定代金
合計
現物取引
10万円まで 139円
20万円まで 185円
50万円まで 341円
100万円まで 609円
100万円超 728円〜
約定代金
合計
信用取引
30万円まで 250円
30万円超 450円

 

僕のメイン証券となっています。
頻繁に取り引きするわけではないんですが、マーケットスピードですぐに会社四季報などが読めるとか、僕にしてみれば管理がしやすいと言った所が、ネット証券のポイントになっています。