かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

僕の中で熱かった記事 '08

<基本ルール>
2008年にあなたが自分で書いた記事の中で「これはおすすめ」という記事を最大3つまで選んでトラックバック送ってください。304 Not Modified: 【TB企画】あなたのブログの中でおすすめのエントリを教えてください2008

と言うことで、まなめはうすの中の人が今年も面白そうな企画されていたので、自分なりにオススメ記事を上げてみます。

 □ 長期投資家さんに感謝♪

ブログをやってたお陰で1週間の内に色んな個人投資家さんとお会いすることができました。
今年は特に厳しい相場ですが、お会いしたみなさんから元気頂いてきました♪ 何事もそうですが本や画面の中から得られる情報も大事ですが、お会いして意見を交換する刺激って快感ですね♪


 □ みんなのアセットアロケーション (2)

これは約300人の方にお答え頂き、みんなの考える、分散投資・アセットアロケーションの平均を参考になればと思い算出してみました。
じゃ〜これで勝てるのか? と言われれば自分なりの投資が一番(収入や年齢と何から何まで違うと思うので他人の真似をしてもしょうがない)と思いますが、資産配分を見直す良いキッカケにもなったのでは?と思っています。

色んな投資本とはちょっと違う結果が出たのが興味深かったです。


 □ 勝手に"はてな "の資金について考える

へんな会社、"はてな"がスキなので、ベンチャー企業としてもしかすると直面するかもしれない、資金について勝手に考えてみました。
僕のブログでは一番のブックマーク を頂きました(僕のようなブログではビックリする数字なんです♪)し、"はてな"が任天堂と資本提携ではなく、一緒に面白いのを出してきたって事なんですが、

 「非常に似た雰囲気の会社だ」--任天堂がはてなを選んだ理由:スペシャルレポート - CNET Japan
 うごメモはてな - メモからはじまる新しいコミュニケーション!

「任天堂×はてな」に一人で勝手に嬉しく思っていました。


ちょっと早いですが、来年も自分なりにもっともっと考えて記事を書いて行きたい所です。