かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年4月末 運用状況。

投資はほったらかし状態 4月を振り返ってみますと、ブログを書いた本数は4本・・・・(汗 なかなかブログ・投資に振る時間がない状態です。 はい、今は本業を頑張る時間と思っています。一方で、売買の方は久しぶりに多かったような気がします。 先月はキャッ…

R&Iファンド大賞2012 でひふみ投信が最優秀ファンド

少し前のニュースですが、保有しているファンド「ひふみ投信」から心強いニュースが出ていました。 当社が運用・販売する「ひふみ投信」が株式会社格付投資情報センター(R&I)が選定する 「R&I ファンド大賞 2012」の最優秀ファンド賞を受賞いたしま…

リスクを抑えつつリターンを上げる方法

投資、個別株でも投資信託を使った投資スタイルでも、考える大事なこととして『リスクとリターン』があるかと思います。 簡単にいうと、リスクは将来の不確実性や変動する幅の大きさ。 リターンは期待できる利益のことです。 一般的にはローリスク・ローリタ…

メディアは投資はギャンブルって言うけど

「投資はギャンブル」って言う言葉を聞きますが、銀行の預金の仕組みや株式会社の仕組みを知りますと、投資ってギャンブル的な面をあるけれど、それ以上にいい面が大きく、僕に取っては必要だなーと感じる訳です。 投資の良さも知って欲しいと思い、ブログを…

エーアイテイーが決算発表

さて持ち株の中から【9381】エーアイテイーが決算を発表しました。 はい、1週間前にですね・・・ 震災後の一年ということでしたが、2012.3月期も順調な決算をだしてくれました。 今期も着実に利益を成長させてくれるようです。 1株利益を見てますと131円、現…

この「個人賠償責任保険」は安いかな

お手軽でよさそうな保険がありましたので、メモメモです。 Yahooプレミアム会員専用保険の「ちょこっと保険」と保険です。 基本プランのところは、あまり欲しいとは思わないのですがオプションの「個人賠償責任」が欲しいと思うわけです。 「個人賠償責任」…