かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年4月末 運用状況。

まだ好調な相場が続いていますねー 下がってしまうかも...と勝手な思い込みをしていまたが、強いというのでしょうか景気回復はまだ本格的に訪れてはいないと思いますが、相場は強い感じですね。 投資のことを聞かれることも多くなってきたので、まだまだと言…

ネットマネー6月号に掲載して頂きました

マネー情報誌 ネットマネー6月号で、「まだ上がる!アベ株100銘柄」と言うことで、堅実な成長を期待している優待銘柄を一つあげさせて頂きました(株プロ96で)。 株式市場と言いますか、日本市場はすごく活況で元気がいいようですが、地道な投資スタイルな…

野村:Funds-i 外国株式・為替ヘッジ型がでますよ

野村アセットマネジメントがFunds-iシリーズで、新しいインデックスファンドを出すようです。今回は、外国株式(先進国)の為替ヘッジありタイプです。 ※これまで新興国債券タイプに為替ヘッジありのタイプがありました。 野村インデックスファンド・外国株式…

電子マネーを便利に使いだして感じること

少し前から交通系電子マネーが全国で使えるようになっていますが、本当に便利ですね。 東京や名古屋に、お仕事でいくことが多くなっており大変助かっております。ちなみに僕は関西なのでICOCAを使っています。 だけど! 便利すぎてお金減るのがすごく早く感…

ほかの人のパフォーマンスが気になる.....

そんなに個別株投資って簡単なんでしょうか? 毎月の成績を出しているからだと思いますが、個人投資家パフォーマンスランキングで紹介されています。 おかげで沢山の方に訪問していただいて嬉しいのですが、最近個別投資について書いていないので、かなり恐…

家を引っ越すことにしました

アベノミクスの効果だけではないかと思いますが、株価も上昇で明るい感じに加え、住宅ローンの金利も低いようで、家を買いたいと思っている方には良さそうですね。 日銀が長期国債の買い入れ拡大を決めたことを受け、国債と連動性の高い長期金利の一段の低下…

「子どもにおカネ・投資をどう教えるか」という勉強会に参加しました♪

先日、すごく楽しい勉強会、I-O ウェルス・アドバイザーズの岡本和久さんの事務所で、竹川美奈子さんが発起人となってくださった勉強会「子どもにおカネ・投資をどう教えるか」に参加させていただきました。 岡本和久さんが、これまで中学校や高校でされてき…

市場は大きく上昇ですが、自分らしくですよね

先週は、日銀が大規模な金融緩和の政策を打ち出したようで、株価が大きく動いたようですね。 為替も円安方向に動きましたね。うれしい投資家さんも多いのではないでしょうか。 難しいことがわからない僕としてましては、株価もいいですが景気がしっかりと回…