かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年7月末 運用状況。

世間の子供たちは夏休みのようですが、なかなか一息つけない状況でございます。 あー反省。ですが、気になっていた試験などもおわり、インプットなどでき始めているので、頑張ります。 さて、日本市場のほうは、中盤まで元気だったようですが、月末につれて…

保険って比較しやすくなればいいのに

少し前に生命保険を販売する際に手数料の開示義務と言ったニュースがでていました。 もっとも、今回の規制では公平・中立を標榜することが禁止されたわけではない。しかも、当初、議論されていた販売手数料の開示は、1社専属の営業職員を抱える大手生命保険…

"さわかみファンド"と"さわかみ投信"

僕は個人的に、直販投信を応援&ウォッチしているのですが、ちょっと"さわかみファンド"が気になったので取り上げてみたいと思います。 設定:1999年8月24日 運用:アクティブ 分類:国内株式・大型ブレンド型 信託報酬:1.05% 直近10年:4.57%(年率換算) 口…

日本版ISAではバランスファンドかな...

みなさん、NISAの情報収集はされていますでしょうか? これまで株式など売却した場合、税金が10.157%と優遇されていましたが、来年からその優遇制度はなくなります(20.315%に戻ります)。 変わって、NISA(ニーサ:少額投資非課税制度)がスタートするわけ…

こう言うアドバイスは"なし"だと感じます

日経に興味を惹かれた記事があったので見たのすが、困った問題に対しFPが答えていたのですが、「これは変じゃないかな」と思う内容だったので、取り上げてみたいと思います。 「1軒目で損が出たら、値上がりが見込める家をもう1軒買って損を帳消しにする方法…

確定拠出年金の途中経過(25年6月)

恒例の3ヶ月に一度の、個人型確定拠出年金(401k)の途中経過をチェックしてみたいと思います。期待リターンが高い、外国株式、日本株式を多めに入れていますので、今のところ順調そうな感じです。 とは言っても20年も先の話ですので、節税を活用しつつ気長に…

"金のエンゼル"緩和が来ているのでしょうか

世間はアベノミクスでにぎわっていますが、もしかするとお菓子業界でも大胆な金融緩和が行われているのでしょうか。 なんと、キョロちゃんでおなじみのチョコボールで、 金のエンゼルをあてちゃいました! そんな訳で我が家は、エンゼル缶のおかげでキョロち…