かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もしかして大荒れなんですかね

持ち株が少し年初から上がっていましたので、嬉しい気持ちでしたが、金曜日は日経平均が前日比-304.33(-1.94%)と大きく下げ、世界市場も大きく下げたようです...。持ち株も大きく下げましたが、ニュースを見ていると週明けもまだ大きく下げそうな感じです…

今度はバンクローンファンドを流行らせたいようで

NISAで手数料無料のノーロード、1年決算のファンドが注目を浴びましたが、一方で設定が目立つファンドとして、バンクローンに投資するファンドが増えてきています。これまで社債の中でも、元本割れが発生する可能性が高い分、利回りを高く設定されている債券…

草食投資隊セミナーに参加してきました♪

先週名古屋で、草食投資隊(コモンズ投信:渋沢さん、セゾン投信:中野さん、レオス・キャピタルワークス:藤野さん)のセミナーありました。 うちの会社のセミナールームでしたので、サポートもかねて参加してまいりました。 サポートをしながらだったので、し…

「日本市場は割高か?」などあまり考えずに...

NISA特需の影響もあるのでしょうか、昨年から日本市場は元気が良いですよね。 日本市場は割高なのでスタートの時期ではないと言ったコメントを見かけたりします。そでこ、久しぶりに日本市場が割高なのか、簡単チェックしたいと思います。 日経平均の一株利…

「インデックス投資ナイト2014」を楽しんできました!

先日、新宿で開催されました、インデックス投資ナイト2014に行ってきました。くわしいレポートは、隣でよくご一緒させていただく投資ブロガーのm@さんがアップしてくださっています! > 第1部「I-1グランプリ2014」レポート - "いい投資"探検日誌 from 新所…

インデックス投資ナイトが楽しみです♪

インデックス投資家さんたちの楽しい集まり、1/11にインデックス投資ナイトがあります。ほんと、もうすぐですね。 東京での開催なので日帰りではありますが、楽しんできたいと思います♪ たくさんのインデックス投資家にお会いできるので、すごく楽しみにして…

2014年 あけましておめでとうございます

みなさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。お正月は、京都の上賀茂神社に初詣に行ってまいりました。 ブログの方は思うように更新ができず反省しておりますが、仕事は充実した一年でした。 投資の方もおかげさまで良い市…