かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

インデックスファンドが充実して欲しい (1)

今回、空気の読めないへっぽこ投資家として、少し勢いに任せた事をしていますが、どうかアンケートにご協力頂ければと思います。
これからも、気長によろしくお願い致します♪


さて、僕はETFのニュースを取り上げていますが、どうなんだろう? と、思うことがあります。
勉強のためにニュースを追っていますが、今は「貯蓄も大事!」と思っているので、大きく投資していません・・・・・。なのでETFのニュースは嬉しいんですが、指をくわえて見てるだけで寂しいです♪
ですが、僕のようなお小遣い投資家にとって投資信託は1万円から買える事もあり非常に魅力的な商品なんです。ですが、インデックスファンドとなると充実しているとは言えないような気がします。

とよぴ〜さんからも少しニュースが
カウンターゲーム 【VWO?】バンガードの手紙到着【来るよ!】
カウンターゲーム 【重複上場とは】バンガードの手紙到着 続き【幻想ですから】


で、主な投信の運用会社をチェックしてみますと、
野村アセットマネジメントさんは、少し変わったETFで頑張って頂いていますし・・・・(汗)
日興アセットマネジメントさんの、年金積立シリーズはエマージングなどもあるのですが、思ったより費用がかかっているよう(海外に投資するインデックファンドの費用)なので少し買いにくい気もします。
そうなると、STAMシリーズの住信アセットマネジメントさんに期待したいなぁ〜と思っている所です。


じゃ〜何を期待しているの?

で、僕の期待なんですが、投信って簡単に作れるかどうか判らないんですが、新興国の株式や債券のインデックスファンドも年金積立シリーズのライバルとして登場して欲しいですし、欧州市場などは、アクティブファンドばかりで、実質信託報酬が2%を越えるような投資信託ばかりなので、欧州株式のインデックスファンドなどが登場してくれると非常に嬉しい限りです。
日本株でもバリュー指数に投資するインデックスファンドなんてあっても良いんじゃないでしょうか?


なので、住信アセットマネジメントさんに電話して聞くだけ聞いてみました。(所要時間2分!)
そうしますと、「取扱の予定はないですが、要望があれば検討・・・・・。」みたいなニュアンスでした。要望と言っても要望するとこが見あたらないので、カウンターゲームのとよぴ〜さんが日経さんの取材時にETFのアンケートを実施され、集まった意見を野村AMさんに郵送されたのですが、真似してみようかと思います。

とよぴ〜さんみたいに700人の意見が集まるとは思えないんですが、僕としてはS&P500のインデックスファンドエマージングの株式、債券のインデックスファンドは、変なアクティブファンドより需要があり利益に繋がるのではないのかなと思っています。
やっぱり1万円から買える色んなインデックスファンドがあると嬉しいので、少しあがいて見たいと思っています!

インデックスファンドが充実して欲しい (2) こちらもよろしくお願い致します。


とりあえず、オーソドックスな指数のファンドには需要があるのか聞いてみたいので、アンケートを作ってみました。
他にもある場合は、「意見・感想」の欄に追加して頂ければと思います。

アンケートご協力有り難うございました♪