かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

ちょっとなーと思う企業を見て行こう

個別銘柄の分析って難しいなぁ〜と考えるこの頃なんですが、[9381] エーアイテイーの簡易分析と言った感じで、持ち株の簡易分析を出しています。
ほんとは、簡易分析などの記事をもうちょっとUPしてみたいのですが、このブログに影響力はないと思っていますが、なんか買い煽りっぽい感じと言うか、ちゃんとした分析もせずに数値からグラフなどを作成した簡単な分析って言うのはちょっと無責任な感じかと思うこのゴロ.......。

ただ、グラフや表にすることで勉強になるって言うのは感じていますので、続けて行きたい気もします。 そんな思春期みたいなウブな日々を過ごしている4月なんです。

じゃー自分が買わないとか、あまりおすすめでない企業は?

で、先日アルビレオさんに、[3354] チェルトの簡易分析の記事を書いた時に、子会社なのでどうかなーと言うコメントを頂きました。 これですよね!
自分なりに買いたくない企業や業績が悪くなった企業もせっかく上場して頂いているので、それらを見て何かを得て行きたいと思います。
これなら買い煽りにはならいでしょうし、その企業の問題点などを知る事で自分の投資に活かして行ってみたいと思います。

そんな訳で、自分もやっぱり間違ったなーと思った企業などをアップしてみたいと思いますが、みなさんも、何かそう言った企業はないでしょうか?  リクエスト頂ければできる限りアップしてみたいと思います。できればそこでディスカッションなどできれば嬉しいです。
なので、気軽にどんどん仰ってください♪

ただ、ちょっとしにくい企業もあります。
上場したての企業は決算年度が足りないので、できない場合があります。
金融関係の企業は決算項目が違いますので、無理になります。
時価総額の低くすぎる企業などはちょっと参考になりにくい場合がありますので、やめておきたいと思います。

そんな訳で、おすすめではない企業シリーズとして勉強して行きたいと思います♪