かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年6月末 運用状況。

投資よりワールドカップですよね? 今月はちょこっと買っています。 はい、買いたい銘柄が下がってこないので、"短期的"に少し買ってみました。まぁー正確にいうと刺さってしまったんですね・・・(汗) で、買って速攻含み損を抱えています・・・・。 やっぱ…

岩瀬さんの話しを聞いて感じたこと

少し前に、ライフネット生命副社長の岩瀬さんのセミナーに行ってまいりました。 以前に保険に加入している人たちで開かれたふれあいセミナーで出口社長のお話を伺っていたので、ライフネットの生い立ちや考え方は、その時の記事を参考にして頂ければと思いま…

7/10 「投資はじめ隊」をひらきます♪

どなたが最初に言い出したかは記憶がないのですが、良い集まりができそうなのでお誘いです♪ 「投資はじめ隊」と言います。 これはどう言った集まりかと言いますと、 投資・資産運用の必要性がだいぶんと認知されて来たとは思いますが、 まだ投資をはじめたば…

7/3に名古屋でひふみ投信のセミナー!

※追記 セミナー終了後、藤野さんを囲んでの懇親会が決まりました♪ 7月3日 藤野さんを囲んでの懇親会申込みフォーム ※この会は、午前中のセミナーに参加されていない方でも申込み頂けます。 先着15名となっていますので、お早めに申込み頂ければと思います。…

テキパキさんになりたい!

みなさんお元気ですか? 何かあるとすぐにテンぱってしまう"かえる"です・・・。 えー、今はテンぱっております(汗) 僕は今まで、個人で進めるやる仕事が多く、色んな方を巻き込んで(ご一緒にです♪)の仕事や作業などをあまりしたことがありません。 ですの…

僕なりの踏み込まない投資

自分なりに個別投資の仕方について、ちゃんと書いてなかったと思いますので書いてみようと思います。 僕の基本スタンスはバリュー投資です。 バリュー投資とは、現在の株価が割安なのか割高なのかを見きわめて、割安なら買うという方法です。 バフェットの十…

草食投資隊結成記念ツアーに行ったよ

昨日は、草食投資隊のセミナーに行ってまいりました。 最近気になって色んな人に聞いて、自分なりにも調べて答えをだしていたのですが、改めて藤野さんから説明がありましたので、メモメモ。 ファンドの成績を左右するのは資金の流れだと言う事です。 僕は以…

納税通知書来た

先日、お役所さんから「税金払ってね」と案内が来ました。 転職をしたからなのか、個人事業の分があるかなのかは判りませんが、 追加で3000円ちょっとなんですが、なんか経費の事を考えると、ほとんど納税されないような気が・・・ 今年はお手を煩わせないよ…

名古屋で個別投資家さんと集まりました

さて、鎌倉投信さんのあとは、当日のメインである個別投資家さんとの時間を楽しんで参りました。 メンバーは、 ろくすけの長期投資の旅の素敵パパなろくすけさん solaの投資落書き帳のバリュー株が好きなsolaさん やさしい投資信託ブログのPEPEさん、投資信…

名古屋で投資のお話し聞いてみた。

さて、先週の金曜、土曜は非常に充実した一日でした♪ 体調以外は・・・・。ちょっと振り返っておこうと思います。 金曜の夜は、[mixi] 名古屋アウトプット「経済学部」という勉強会に参加してきました。 課題図書「アメリカの高校生が学ぶ経済学」の中の一章…

簡易分析の5社比較版

久しぶりに、簡易分析シートです。 個別投資家さん以外はすいません(汗) ひさしぶりにエクセルとにらめっこをして、改良してみました。 今回は5社を一気に比較です。 みんなに言われていたので、頑張ってみました。 とりあえず1ページ目で力つきてしまった…