かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年9月末 運用状況。

9月も金融市場が右往左往した月でしたね 先月に引き続き、年の前半元気そうに思われた新興国が大きくさげ、先進国もギリシャのデフォルト問題から下げています。 為替の方は、特にユーロが大きく下げたようです。 円は対ユーロで一時1ユーロ=101円95銭と…

「資産倍増プロジェクト」の第2弾は・・・は?

SBI証券、カブドットコム証券、マネックス証券、楽天証券の、ネット証券4社でスタートしている、『資産倍増プロジェクト』という企画があります。その企画の中で「4社専用」のファンドを販売しているのですが第2弾の概要が発表されました。 第一弾はこちら…

10/20:コツコツ投資家がコツコツ集まる会

投資信託やETFなどを利用してコツコツとつみたて投資をしている 投資はしているけど、コツコツ投資にも興味がある 実際にコツコツ投資をしてるけど他の人はどうやっているのか気になる 投資に興味があるけど始める前に実際にやっている人の声を聞いてみたい …

販売手数料ではなく購入時手数料

投信用語が変更になって1年以上経っているかと思うのですが、気をつけようとメモメモです...。 以前は「販売手数料」と呼ばれていました、投資信託を購入する時の手数料が今では「購入時手数料」に変わりました。 金融機関のサイトや目論見書を見ると変わっ…

朝日Nvest グローバルバリュー株オープン

先日、外国株に投資する投資信託、朝日Nvest グローバルバリュー株オープンのお話を聞く機会があったので、メモメモ。 僕は保有していませんが、以前からパフォーマンスの良いファンドとして注目していましたので、嬉しいご縁でした。 企業訪問を含む企業調…

・・? 「みんなで大家さん」の広告をみかけますね

最近、ちょくちょく広告を見かけるのですが、『みんなで大家さん』という元本保全型不動産ファンドというのがあるようです。どうやら今ある賃貸利益に基づいた分配を行うため、安定した利回り(5%〜7.5%)を想定しているようです。 すごい良さそうな投資商…

エイチ・エス証券に行ってきました!

久しぶりに証券会社に訪問をしてきました。 今回はエイチ・エス証券です。モバイル取引に強い証券会社さんなのですが、新たにスマートフォンに対応されたということで、そのお話と、他にも力を入れているサービスなどについて聞いて参りました。 エイチ・エ…

いつまで日本は車優先社会なんだろう

「安全運転」「安全運転を心掛けしましょう」と言われますが、この言葉にちょっと違和感。 なんとなく、自動車優先って感じをうけちゃうんですよね。 いつまで日本は自動車優先って感じでなんでしょうか。 現在、乗用車として日本で登録されている車の台数は…

毎月分配の雄、グロソブの資金流出が止まらない

僕の?みんなの投信? グロソブが不調のようです。 不調とうのは成績のほうではなく純資産のほうです。 随分と解約が進んでいるようです。 グローバル・ソブリン・オープン(毎月決算型) 先進国の高格付け(安定定期)な債券に投資する投資信託 信託報酬 : …

上場企業が減っているようですね・・・

少し前に日経新聞にこんな記事がのっていました。 上場企業数が随分と減っているようです・・・。 上場企業数の減少に歯止めがかからない。8月末時点で3596社と、ピークの2007年6月から約350社(約1割)減り、7年半前の水準に戻った。新規上場数が減る一…

マンションの販売動向をウォッチしてみました

投資の参考になるかと思い、定期チェックを続けていたマンションの供給状況や在庫数を、思い出したように久しぶりにチェックしてみました。 まず目に付くのが供給戸数でしょうか。 ずいぶん冷え込んでいるようです。 昨年(2010年)は久しぶりに前年比でプラス…

バークレイズのiPathシリーズ上場

東証にETFではなく、8月23日に第一段のETN(指標連動証券)が上場しましたので、メモメモ。計9本のETNが上場するようですが、信託報酬はこれまでに出たコモデティティ系の国内ETFに比べると若干高めですが、iPathシリーズの方がいいように感じています。 ETFS…

FP協会に登録&AFPとして頑張ります!

日本FP協会の登録して9月1日より協会員になりました。 AFPにも合格していたので登録しました。この先は、上級資格であるCFPにも挑戦していきたいと思います。 はい気合い入れて、 FPの6分野 『ライフプランニングと資金計画』『リスク管理』『金融資産運用』…

10月にチャールズ・エリス氏が来日!

昨年は、開催間近で中止になってしまいました、名著:敗者のゲームを書かれた、チャールズ・エリス氏のセミナーが開催がきまったようです。 「 2011年チャールズ・エリス氏セミナー開催」 「正しい投資の始め方〜チャールズ・エリス氏を迎えて(同時通訳付き)…