かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

EVA (経済的付加価値)

経済的付加価値、エコノミック・プロフィットなんて事を言われても?になってしまいますが、マイナスにならなければ良いようです。

頑張ってある程度は判るようにしてみたいところです。

EVA = NOPLAT−C×WACC


EVA = SPRED × C

 NOPLAT:税引後営業利益
 NOPLAT:営業利益 ×(1−実効税率40%)
 C:投下資本(純資産+有利子負債
 WACC:加重平均資本コスト
 SPRED: ROIC−WACC

となっているようです。

またまた泉州電業を参考に出して行きたいと思います。

税引き後の利益
平成18.10月期 5,360百万 5,360×(1−0.40)=3,216百万
投下資本
WACC
7.88%
EVA (経済的付加価値)
3216−22,875×7.88% = +1,413百万

EVAはプラスになりました。EVAは税引き後営業利益から株主等に還元する資本コストを差し引いた余剰利益になります。

これがプラスにならないという事は、ちゃんと儲けれていない(無駄なコストを使い過ぎている)と言うことになります。

ここまで来ましたが、ちょっとEVAについて頭が整理できていないので、もう少し勉強していきたいところですが、EVAについての書籍が図書館ではないんですよね〜。高いのでなかなか冒険できないです...(汗)

まぁ〜のんびりと勉強をしていこうかと♪

関連エントリー

 資本コスト

 ROIC (投下資本利益率)

 WACC (1)

 WACC (2)

 EVA (経済的付加価値)