かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

これって、ヴィレッジヴァンガードの強さ?

※始めに
 身近な物から投資できる銘柄かを考えた記事になっています。
 ちゃんと調べた訳ではないので、信用せずドンドンと指摘をお待ちしています。


2769ヴィレッジヴァンガードですが、小売業の中では、面白い小売店、成長力が有るなどの声が聞こえてきます。

お店も個性?があり、いわゆる普通の本屋さんとは違い、若い客層に受けている本屋さんだと思います。

少し気になる点を見つけたので、自分なりの視点で考えてみたいと思います。

会社四季報のコメントを見てみますと、

【強含み】
横ばい前提の既存店は足元8%増収と堅調。出店は通期30店に抑制。好採算雑貨の販売比率減り利益率低下だが、会社営業益計画25億円強は過小感。営業外でのれん償却、特損で在庫評価減見込む。
【育 成】
買収した中南米雑貨店チチカカは来期黒字化見通し。のれん代2.5億円は5年償却。今期は出店抑え店長育成に重点。直営既存店は7月で77カ月連続増収。

と、基本的には、順調なようです。概要もさらっと見てみます。

2769 ヴィレッジヴァンガード概要
株価前期PER前期PBR株主資本比率
520,00014.92.350.5%
ROEROA前期PCFR営・投・財CF
17.1%8.8%12.4+ − +
ROICWACCβEV/EBITDA
12.9%5.04%0.7127.5倍


これを踏まえて以下の写真だけを見て、どのような企業か考えてみたいと思います。


ヴィレッジヴァンガード

なかなかの時給690円でアルバイトさんを募集しているようです。

兵庫県の最低賃金(時給)ですが、現在683円だそうです。非常に低い時給と待遇でバイトを募集していますが、

これを見て、単純に2通りの状況を考えてみました。

ヴィレッジヴァンガード絶好調案
若い人たちにも人気で、アルバイトをしていても非常に楽しいと思います。なので、働きたいと言う方も多いのではないでしょうか?
なので、少し条件が悪くても、やる気のある方を募集しているのではないでしょうか?

ヴィレッジヴァンガード一緒じゃん!!案
関西にも何店舗かできてきましたが、少し以前に比べて客が少なくなった様な気がします。関西はそんなにいい場所に出していないからかも知れませんが・・・・。
そんな訳で、人件費を非常〜に押さえたいのかもしれません。ポップも今となっては、違う店舗のマネをすれば良いですし・・・・。
FC店なので、利益を少しでも優先なのかもしれません。

僕としての感想は、できた当初からヴィレッジヴァンガード(関西では多分ハーバーランド店が最初だと思います)には、近くに寄ったついでには覗いています。

ケチな僕としての感想ですが、個性はあるのですが、どの店舗に行っても同じなんです・・・・(汗)

なので、いつ行ってもお腹いっぱいなんです。

全体の雰囲気として今日も同じと感じてしまい、結局何も買わず出てきてしまいます・・・・・。

ある意味大人になったのかも知れませんが。

そう考えますと、他の雑貨屋さんのほうが、よっぽど待遇もいいでしょうし、それによってやりがいもあるかも知れません。

もっと店舗毎に個性を出した方が良いと思うのですが、どうなんでしょう?コンビニでさえ地方にあった店舗に変わりつつあります。

面白い本屋さんらしく、もっと面白くなって欲しいです。

なので、このように個性を引き出そうとしない雇い方なんでしょう? これでは、大きな成長は望めないんではないと勝手に心配していますが、僕の勘違いですよね・・・・(汗)

と、勝手に推測し僕としては、ヴィレッジヴァンガードは少し魅力のない銘柄と感じています。