かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2006/07末 運用状況。

久しぶりの元本割れに突入・・・・・。 私生活の忙しさにかまけ現実逃避がいい気分(汗) いつのまにやら夏だね〜

引っ越しまぁまぁ完了

引っ越しがほぼ完了です。 ですが、ネットには当分の間繋がりそうにないです。 なので会社から少し更新になりそうです・・・・・・(汗) みなさん暇なBlogですが、また気長に遊びに来てくださいです・・・・。 で、やっぱり筋肉痛。

普通じゃない会社

持ち株の中から・8473 SBIホールディングスが、1Qの決算を発表しました。 もともとSBI証券時代から流れてきた訳ですが、SBIの決算はどうみたらいいのか全然判らない(汗)

結婚指輪って・・・・・・。

男性にとってアクセサリーを偉ぶって非常に難しい訳です。 ましてや結婚指輪となると・・・・・・。

夏の始まり天神祭。

さて、長雨が続き少し困った日が続いています。 まぁそんな事を言っていても暑い夏はやってくるのですが、その前に一騒ぎ。 大阪の夏は今日と明日の天神祭から始まる感じですかね。 さぁ〜明日は花火がドーンと打ち上がるので何がなんでも晴れろ!!!! 色々忘…

Myルール

株式市場の波に右往左往していますが、資金もなにもないので、少し自分の考えをまとめて行こうと思います。 で、 株を買うにあたり、その企業の株価が割安かどうかがポイントの一つに上がってくると思います。 まずは初歩的なPERについて考えてみたいと思い…

有利子負債とは

さて、ゼロ金利が解除され、銘柄の判断の一項目に有利子負債も注目されるようになってきているようです。 多いと困る有利子負債ですが、財務諸表を見ても記載されていません。 いちいち計算しないと出てこないんです・・・・・。なので会社四季報を頼りにし…

とりあえず売りたい気分。

売りたいぐらいの下げ相場に踊らされています・・・・。 損切りも大事ですが、理由が見あたらない。 よく判らないが下がったから売ると言うのは、間違っているはず。

お買い物!

さて、日曜日に家電やら家具やらをミドリ電化さんに買い物に行ってきた訳です! またまた大きな出費になってです・・・・。 あぁあぁあぁっぁぁお金って

結婚。

基本的に今まで4バカ+東京にいてる1バカで行動を共にしてきました。 高校からの付き合いでいつのまにやらみんな30歳。 そんな僕らに結婚ブームがきているようです。 去年の3月に1人目(3年の交際経て) 今年の4月に2人目(1年の交際を経て)) 今年の11月に僕…

SBIグループは進んでいく!

株価は低迷していようが、来期以降はあんまり利益がでないだろうとか、 SBIホールディングスは進んでいるようです。 いつか化けてくれるかな。

インドの強さ。

少し前にインドのムンバイで列車テロがありました。 ムンバイはインド最大の商業都市らしいのですが、そのような場所でテロが会った訳です。

さてアーバンやら

いや〜株式市場は、元気もなく重たい空気ですね〜。 昨日の上げは何だったのかと言うくらいの下げです。ホント市場心理って難しいですよね。

結局、景気は?

2005年末時点では、来年は景気もよく日経平均も20,000円! っていう声も出ていましたが、いつのまにやら15,000円・・・・・(汗)

健康診断・・・・(汗)

さて、7年ぶりに健康診断に行ってきました! 保障のない個人事務所で働いているので自分の身は自分で管理。 で、結果なんですが・・・・・。

借りる家決まる。

この間から、40,50枚の間取り図を見て、10件以上の物件を見た結果、 借りる家が決まりました♪ なかなか大変でした・・・・。 これから嬉しい苦労が待っているんですけどね〜♪

配当金 2006-07

株主総会も無事に終わって配当金も換金してきました。 インカムゲインよりキャピタルゲインを重視しているので、ハッキリ言って額は少なめです。