かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年2月末 運用状況。

日本市場がアゲアゲなんです! すごいですね♪ 日経平均が前月比で10%以上の上昇になっています。 継続してきた投資家さんには嬉しい2月だったのではないでしょうか。 欧州問題や日本の問題企業がたくさんあるなかで、リーマンショックから続く低迷期に対し、…

ブログを続けて7年

ふと気付けば、ブログを2005年よりブログをスタートして、丸7年が経っておりました。ほんとこれまでマーケットに翻弄されっぱなしですが、ここまで投資を続けてこれたのは、このブログの存在がほんと大きいです。 コメントくださった方、お立ち寄り頂いた方…

金融資産保有"ゼロ"世帯が3割ですが....

少し前にニュースで話題になっていたのでご存知の方も多い方と思われますが、「家計の金融行動に関する世論調査」(2011年)の結果が発表になっていましたね。なかでも、金融資産なしの世帯が28.6%と、調査開始以来もっとも高い数字になっているようです。 こ…

日精エー・エス・ビー機械の簡易分析

|株式ランキング|中長期投資ランキング| 昨年の決算を見て良さそうかなと想い購入しました【6284】日精エー・エス・ビー機械を簡易分析をしてみたいと思います。簡単に言いますと、ペットボトルの製造装置を作っている会社です。 ペットボトルって非常に…

日経平均を捨てて、この日本株を買いなさい。

著書ありがとうございます!非常に元気なタイトルがついた書籍をいただきました。 日経平均(インデックス)を捨ててこの日本株を買いなさいってことなのですが、ただ単に徐々にふえつつあるインデックス投資家さんを煽る内容になってはいません。 しかし、…

リボ払いって怖いと思うんです・・・。

ちょっと日経に「なんだこれは!」と言うニュースが出ていましたので取り上げてみたいと思います。クレジットカードには僕もよくお世話になっていますが、リボ払い(毎月一定額を返済する払方)はしておりません。 それは、やはり手数料が高いからです。 毎…

標準偏差の2σが伝えにくい

個人的には95.45%って「ほぼ無い」って感じちゃいます・・・。 投資の本を見てみますと、よくリスクとリターンという言葉がでてきます。 特に【リスク】は投資の世界では、"危険"という意味ではなく、得するかもしれないし損するかもしれないという不確実性…

Q.教育資金の準備っていつから?

郵便局に行ったときに、たまたま次のようなチラシが目に入りました。「いつから教育資金を準備し始めますか?」のアンケート結果のようですが、半数の方が【誕生時】のようですね。 みなさんはどうですか? 僕も最初のころのイメージは誕生時にって思ってい…

マネックス証券の中国株が特定口座対応!

海外ETFに投資されている方に、マネックス証券から嬉しいニュースが来ましたね。 中国株口座ではありますが、特定口座に対応するようです。 ますます申告が便利になりますし、国内株との損益の通算もできることになります。 あとは大きな利益が出た場合も特…

メディカル・ケア・サービスの簡易分析

|株式ランキング|中長期投資ランキング| やっと財務諸表ダウンロードツールが直りました! ながらく止まっていて決算の簡易分析ができず、かと言って直すテクニックもなく、忙しさにかまけて逃げておりましたがお友達になおしていただきまして、またさぁ…

『はじめての積立て投資1年生』が日経新聞に(広告でも嬉しい!)

すごく嬉しい出来事がありました♪今日の日経新聞のめくり下の方に目をやると!! 竹内さん(ひっきーさん)著、そして僕がお手伝いさせていただいた、 『はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本』が広告としてでて…