かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年7月末 運用状況。

投資より夏休みですよね? 今月は少しだけ売買しました。 まぁーそれよりも、為替を含め世界は慌ただしいようですね。 1ドル85円台もあったようで・・・。 輸出銘柄にはなかなか厳しい1年になりそうな感じですね。 円相場は一時1995年7月以来、同市場と…

PERやPBRをセクター別 '10/07

はい、最近は復習をしていこうと思っている"かえる"です。 前回、日本市場は割安なのだろうか?で、日本市場はちょっと割高に見える気もしましたが、業種別ではどうなのかチェックしてみたいと思います。 今回は、PERとPBR、そして配当利回りから見てみたい…

日本市場は割安なのだろうか?

最近の日本市場は、アメリカにつられてか、円安・円高の動きにつられてか判りませんが、大きく上げたり大きく下げたりしていますねー。 ほんとどうなんでしょうか? そこで以前に書いた記事を思い出したので、久しぶりに日本の現状をチェックしてみたいと思…

マクドナルドを5社比較

今回は前回のハッピーセットの記事(マクドに行かなければー!)を受けまして、マクドナルドの経営がどうなっているかをチェックしてみたいと思います。マクドナルドの場合は、あるていど完成された経営だと思いますので、飲食関係の4社と比較してみたいと…

マクドに行かなければー!

久しぶりに2702:マクドに行かなければいけない事件が発生しました。 高カロリーカモーーーーんです! 来週からなんですが、なんとハッピーセットにプラレールが!!! 本物の列車みたいなプラレールが登場! 7月30日(金)から限定販売! こ、こ、これは行…

名証IR EXPO2010で企業を簡単チェック

先週の金曜日に少しだけ名証IR EXPO2010に行ってきましたので、メモメモ・・・。 お話しを聞いた企業について、ほとんど予備知識がないのでその点はご注意下さい。 (株)電算システム【3630】:銘柄情報 - Yahoo!ファイナンス 雑感: 情報サービスとコンビニ…

マネックス証券に嬉しい期待♪

ちょっとマネックス証券の嬉しい取り組みをご紹介です。 先日、monexTVと題してUSTREAM(オンライン動画サービス)で、代表の松本大さんと内藤忍さんが、金融に関する情報を対談形式で配信されていました(これから月に2回ほど発信される予定だそうです)。 …

モーニングスターさんへ行ってきました

今回もちょっと別サイトで書いた記事を紹介させて頂きます。 だいぶんと公開するのが遅れてしまったのですが、今回はモーニングスターの朝倉さんに投資信託の事についてお話しをうかがってきました♪ モーニングスターへ行ってきました 朝倉さんとTwitterでの…

シェアーズが子会社化らしいです

ちょっとびっくりなニュースがありましたのでご紹介。 いつも企業分析の時に参考にしている『企業分析力養成講座』があるんです。 何度か読み返してますが勉強になります。 えー僕の簡易分析表ももの凄く参考にさせて頂いています! で、本を書かれた山口揚…

プレステージさんの簡易分析

少し前に簡易分析の5社比較シートを作りましたが、1社版の簡易分析も修正をしています。 今回は、いらない項目(理解できなかった項目・・・)を消してなんとか2ページに収めました! これで、用紙もインクもファイルサイズも節約です♪投資効果は・・・・…

「投資はじめ隊」 Vol.1 :スタートしました

先週同様日に開催した、はじめての「投資はじめ隊」が12名と小さくですがスタートし、無事終わりましたです♪ ほんと講師のみなさん、そしてちょっと怪しそうにみえる会なのに参加してくださったみなさんのおかげで、本当に良い会ができました! で、言い出し…

順調に悪ガキやってます

はい、最近はトイレでおしっこができるようになってきたchonanです。 しょうべん小僧とパチリです♪ちょっと久しぶりに登場!してみました。 写真は少し前なのですが、保育所で元気良く走り回っているようで、今では良い色になっています。 プールなどもある…

TVを買い換えようとおもったのですが・・・・

こんばんは さて、技術革新についていけてない"かえる"です。 テレビの地デジの切り替えが来年に迫っているので、わがやの新しい相棒をちらっと見に電気屋さんにいったんです。 いつの間にやら値段も下がっていますね。 随分買いやすくなった感じです。 液晶…

ぜひ、7/10 の「投資はじめ隊」に♪

先日ご紹介しました、7/10(土)になんばで開催する、「投資はじめ隊」ですが、投資初心者の方を募集していました。 ですが、まだお席が空いています・・・・(泣)投資初心者の方ではなくても結構なので、もし講師の方々に投資や資産運用で聞きたいことをお持ち…

「預貯金に勝つのが目標」にしている言い訳

さて、すごーーーーーい緊張の日々を送っていましたが、無事(?)ひふみ投信さんのセミナーが終わりました。 僕目当てではないのは判っていますが、セミナーで耳を傾けて下さったみなさん、そしてひふみ投信の関係者のみなさん、本当にありがとうございます…

eMAXIS 全世界株式インデックス

以前行われた、三菱UFJ投信のeMXISファンド追加アンケートの結果、商品化がアナウンスされていました、一本で世界の株式(日本は除くのですが・・・。)に投資できるファンドが設定されるようです。 【eMAXIS】ファンド追加アンケート結果報告 eMAXIS 全世界…