かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年9月末 運用状況。

今月もあっっっっと言う間に過ぎた感じが自分の中であります。 色々な方にお会いして刺激を受け、勉強になった事が多かったですね♪ まったく売買をしなかったので、マーケットの流れに身を任せていました。 2007/9末 運用状況 月末月初成績かえるファンド 0.…

会ってお礼を言えました!

さて昨日は、少し場違いなセミナーに参加してきました・・・・・(汗) 【第2弾】「リーダー力を高める」 〜経営共創基盤CEO(元産業再生機構COO)冨山和彦氏をお迎えして〜 と言ったセミナーです。経営者や幹部候補生みたいな方々が参加されておられ、なかな…

空気を読めないのは新聞もか〜

さて、ニュースって言うのは、あれば見てしまいます。与えられたニュースを深く考えず鵜呑みしてしまいがちなので、自分への注意を込めて以下を..... 『アタシ、もうアベしちゃおうかな』という言葉があちこちで聞こえる。仕事も責任も放り投げてしまいたい…

みなさんに会ってきました。

金曜日にいつも、Blogでお世話になっている、我が子のために株式投資・投資信託 (ゆうちゃんパパ)を書いておられるゆうちゃんパパさんが、大阪にこられておられ、呼びかけに参加させて頂きました。 その他には、ビヨビヨの挑戦!愛と欲望の 株日記のビヨビ…

海外のETFを見習って欲しいですね!

ある貧乏人の投資信託物語 BGIが海外ETF22本を金融庁へ届け出!NightWalker’s Investment Blog: 海外のiシェアーズ22本を新たに日本市場に投入梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー 海外のiシェアーズ22本を新たに日本市場に投入 で、取り上げてられていたの…

金利が話題ですね

さて、少しバタバタしておりまして、ボォーッとニュースを見ていましたら、 米連邦準備理事会(FRB)は18日の米連邦公開市場委員会(FOMC)で、短期金利の指標であるフェデラルファンド(FF)金利の誘導目標を0.5%引き下げ、年4.75%とすることを全会一致で…

怪しい話にはご注意を

世間には怪しい設け話が転がっているようなので、「がっかり・・・・。」となった話を少しまとめ、気を付けようと思います。・・・・・自分もいつ引っかかるか判らないので。 とりあえず、ここ最近の大きな事件で、投資先が破産したり、出資法違反等になって…

いや〜昨日は

エセバリュー投資日記のキルヒアイスキーさんと二人で飲んできました♪ ホントいつもお世話になっていまして、色々とお話聞いて頂きました.... いつも思うのですが、投資のお話ができる機会と言うのは非常にストレスの発散になりますね(笑) ブログで書いてい…

4年に1度のワンダーランド

DREAMS COME TRUEは、4年に1度、全発表曲から投票などで選ばれた曲を披露する公演 「史上最強の移動遊園地 ドリカムワンダーランド」を開催しているのですが、先週末いってきました♪ DREAMS COME TRUE :: D C T g a r d e n . c o m DREAMS COME TRUE WONDER…

安倍さんが辞めちゃいましたね

安倍首相が辞めちゃいましたね.....。さて、お次ぎはどなたがなられるんでしょうか。せっかくなったのであれば、もう少し頑張って欲しかったのですが、結局、最初から最後まで、空気を読めなかった感じがしましたね。 安倍晋三首相が12日辞任表明した問題で…

土地の価格も一服したきたよう

シーズクリエイトを保有していたせいもあり、不動産銘柄が少し気になっています。 PER 5倍割れなんて銘柄もあり、数字では判らない所まで売られている感じがします。 とりあえず、ネットをウロウロしていて判った事は、特に欧州系のファンドが手を引いている…

Appleは楽しいね〜

Apple iPod touch 16GB それにしても、16GBさえ目をつぶれば、非常に欲しいアイテムです。日本の音楽プレーヤーは値段で対抗するしかなさそうです。日本の携帯についても、音楽やワンセグ付けたぐらいじゃ魅力を感じなくなりそうです・・・・。無線LANがつい…

インデックス投信(インデックスファンド)

インデックス投信などを紹介したりしていますが、インデックス投資について自分なりに整理したいと思います。 インデックス投資とは、市場の平均を狙う投資の手法になります。平均を狙う手法なのですが長い目でみると、非常に有効な投資手法です。 投資をす…

中国市場はとりあえず元気

日本市場に、元気な声が聞こえてこないですね....。海外市場の顔色を窺ってばかりで、寂しいかぎりです。 で、一歩目を外に向けてみますと、相変わらず中国市場は元気です。はっきり言って羨ましいですね。 29日付の英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)は、…

オススメ書籍 その7

オススメ書籍 その7道具としてのファイナンス★★★★★ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理★★★★★投資信託にだまされるな!?本当に正しい投信の使い方★★★★★個別投資を進めるのに企業の経営方針を見るのは大事だと思います。特に資金調達の方法…