かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年3月末 運用状況。

3月はたまたまラッキーが重なりました・・・。 さて、今月はまぁーラッキーな月だったようです。3098 ココカラさんが合併ですでも書いたように、3098:ココカラファインの株価が元気でした。優待ゲットー!ですね。 2744:ウイン・インターナショナルも配当…

僕の思う資産運用の考え方 (2)

前の記事 僕の思う資産運用の考え方 (1) 問題は、元本のところです。 働いていることによって積立てを頑張っていますので、まず、この流れを止めない事を一番に気をつけています。 で、もう一つ...。 ここは意見が分かれると思いますが、元本を減らさない運…

僕の思う資産運用の考え方 (1)

さて先日は、予測するインデックス投資家さんというエントリーを書いたのですが、今回はちょっとそれの補足みたいなエントリーです。 まぁーどうやれば資産を殖やしていけるのかを最近のちょこちょこ考えています。多分どこかの本に書いているのかもしません…

予測するインデックス投資家さん

今回もインデックス投資について、ちょっとひねくれてみたいと思います。いつもスイマセン・・・・。 日興AMの年金積立、住信AMのSTAM、三菱UFJ投信のeMAXISシリーズ を見ていますと、新興国株式インデックスファンドが売れているのが判ります。 びっくりな…

箕面にプチ旅行

先週のお話なんですが、箕面温泉スパーガーデンにプチ旅行に行ってきました。 箕面なんですが、我が家からは車で1時間も掛からない距離なので、あらためて泊まりに行くって距離ではなく、行くときはドライブでなんです。 ですが、chonanを連れて遠出はしんど…

継続できている投資家さんを見つけよう

今日のお昼は、こたろう360さんが主催してくださり、内藤忍(Shinoby7110)さんをお呼びしてのお食事会に参加させて頂きました♪ そこでちょっと「投資の仲間を見つけよう」ってお話になった時に、損をしているときでも会って頂けるかたは、自分なりの投資を…

ココカラさんが合併です

今月も、おとなしく持ち株をそーーーーっとおいているだけ毎日なのですが、ちょっと動きがあったのでメモメモ・・・。持ち株に合併の動きがあったようです。 小売りと言いますかドラッグストア業界は動きが活発ですね。(まぁーもたもたしていると危ないって…

藤野さんに投資のコツを聞いてみました

先日、ひふみ投信にお伺いしたときにファンドマネジャーの藤野さんにお話をお伺いしたのですが、ちょっと個人的に初心者が個別株に投資するコツについてお聞きしちゃったのでちょっとメモメモ・・・・。 基本的に黒字の会社が良いです。赤字が3年も続いてい…

セゾン投信さんから嬉しい案内

さて、 セゾン投信 さんから嬉しいニュースが飛び込んできました。 ■セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド 実質的にご負担いただく(投資対象先の運用管理費を含む)信託報酬 旧:0.77%±0.02%/年(概算) 新:0.74%±0.03%/年(概算) (この値はフ…

あんかけパスタと投資のお話

さて先日、予定通りと言いますか、声をかけて頂いた人たちとあんかけパスタのスパゲティハウス - ヨコイへ行って参りました♪ 今回は、ちぇす (chess) さん、sola (sola_201001) さん、南 (minami2) さんと、僕の4人。 いや〜solaさんと、南さんのお話につい…

東京に行って、熱いお話を伺ってきました♪

3/4,5と東京に行って色んな方にお会いして非常に刺激をうけた時間を受けてきました。僕なりにお聞きして感じたことを書いてみたいと思います。 ひふみ投信さん 運用体制が優れていると感じました。運用部に5人(一ファンドとしては多いです)もいていますし、…

2010年2月に読んだ本

2010年2月の読書メーター 読んだ本の数:5冊 読んだページ数:1158ページ ■Gボーイズ冬戦争—池袋ウエストゲートパーク〈7〉 (文春文庫) 相変わらず短編の並べ方も良い感じ。 そして何度読んでも"この感じ"に楽しまされています。 久しぶりにタカシが元気良か…