かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SBIはやっぱり解らない

さて、SBIホールディングスの決算(2007年3月期 3Q決算)が発表されました。 毎回毎回お騒がせなんですが、今回もそんな感じです。

(仮)Myルールを作っていく。

投資について、まじめに本を読んだり、研鑽報告書を読んだりと、「何となく保有投資法」をやめ、 らしく勉強しだして1年ぐらいにはなるでしょうか・・・・。 成果は上がらずめげそうですが、先を考えるとまだまだチャンスはあると考えています。 なので、こ…

MacBook参上

突然ですが、使っていたノートパソコンがWindows98搭載しており7年ほど頑張ってくれたのですが、買い換えてもいいころかと思っていたので、 じゃーんと、いきなりmac bookを購入しました。macを使って事はないので、楽しい挑戦となりそうです♪ そんな訳、mac…

ヤフーとそれら

さて、4689 ヤフーの決算が発表されました。四半期決算のお知らせ とりあえずの数字ですが、 ヤフー決算 2007.3 3Q 売上高営業利益経常利益1株利益 2007.3 3Q154,92276,69974,337693,0.4円2006.3 3Q126,63858,54556,9261125,94円2007.3 予想209,192 100,4389…

やっぱりセゾン投信は気になる。

クレジットカード大手のクレディセゾンが金融庁から投資信託委託業者の認可をこのほど取得し、3月から投信の販売を始めることが16日分かった。カード会社の投信事業参入は初めて。購入時手数料をゼロとするなど顧客負担を軽くし、当面はカード会員に販売する…

SBIの方向性?

たしか、SBIが以前、自己株式を取得していました。その値段が45,000円だったので、最近やっと上回ってきました。これで、北尾さんも安心と言ったところでしょうか♪ あとは3Qの決算だけですね・・・。 それはさておき、またまた提携のニュースがでているので…

PCFR (株価CF倍率)

PERを使った指標に成長性を考慮したPEGレシオがありました、今回はお金の流れを考慮したPCFRという指標を覚えたいと思います。 PERみたいに、会社四季報なんかを見てすぐに出せませんが役に立ちそうな指標みたいです。

SBIの一歩前進一歩後退

いつまで経っても怪しいSBIホールディングスですが、開示が出ていたので少しチェックです。一時に比べ大人しくなった気がしますが、やっぱりチョコチョコと・・・・・。はやく、しっかりとした企業へと期待しています。

テイクが外資の遊び場

持ち株のテイクアンドギヴ・ニーズなんですが、まさに落ちるナイフです。 時価総額があまり大きくなく、成長株なんかとして外資の目にとまるとあまり良いことはないようですね〜。 8万円を割ったので、ナンピンは嫌だった訳ですが買いました・・・・。次は3Q…

好景気は実感できない。

僕は個人事務所に勤めているので、内業です、なのでどちらかと言うと世間の流れに疎い感じです。ネットやニュースが情報源になっていますが、やはり国民全体での水準はなかみたいですね・・・・。

他人様の貯金 (2)

今回は、年収別での貯蓄額を覗いてみたいと思います。たくさん貰っている人が多いのは当たり前なので、500万円以下で作成しました。

他人様の貯金 (1)

貯金ってというか、貯蓄はあまりないのですが、ないなりに他の人の額が少し気になります・・・・。そんな訳で、投資信託を含む金融商品関心層対象の全国調査結果なるものを見つけました。 あんまり気にしてはいけないと思いつつ、気になる、気になる・・・・…

すこし追加

BRIC's諸国は、今年も日本よりは確実に成長するはずです!ですが、すこし買われすぎている感じもします。特にインドあたりは・・・・。 でも、投資信託は個別銘柄とちがい、放置できる性格なのです。

現在の持ち株 2007年

現在の持ち株を整理し、これからに備えてみたいと思います。少し首をかしげる銘柄がありますね・・・・。 持ち株 07.01.04 code企業名株価PER(予)現在の気持ち 8921シーズクリエイト67,400 10.74優待もあるのでHold 4331テイクアンドギヴ・ニーズ93,80016.33…

新年の挨拶 07'

新年明けましておめでとうございます。今年も色々と気長によろしくお願いします♪ 昨年は、色々と勉強をするきっかけを得た年、自分の身を固め新たな気持ちでスタートできた年になりました。 今年もまだ自分の力はまだまだ足りない事が多いでしょうが、目標と…