かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年3月末 運用状況。

明日から新年度ですね。 西日本はさらに頑張ります! 投資の話ばかりでスイマセン。 ただ、色んな不安なものを対策として投資をスタートしました。ですから、これからも変わらぬスタンスで続けていきたいと思います。 僕の一番の武器は『継続』だと思ってい…

元気な2人に感謝です♪

小悪魔girlがやってきて、あっという間に1ヶ月以上が経ちました。 その間に日本を大きく揺るがす災害がありました。 ニュースを見るとまだまだ不安な情勢が続いています。 僕の方は言いますと、慣れないお仕事でアタフタ、しかし良い意味でのプレッシャーを…

日本市場のリスクプレミアム

以前も算出したのですが、日本市場のリスクプレミアムを算出してみたいと思います。 ※一つの目安として見て頂ければと思います。 2008年11月 世界のどこが? 日本は安い? 2010年07月 日本市場は割安なのだろうか? 10年7月の時にくらべて、予想PERが低くな…

楽しかった、投資はじめ隊&コツコツ投資の集まり

先日、第1回目のコツコツ投資の集まり&第7回目の投資はじめ隊(3/25:コツコツ投資&投資はじめ隊)を開催しました。 今回は写真撮るの忘れてしまいました・・・ 参加者は男性ばかり計8名(笑) しかもオシャレなお店で"投資"の話とすこし浮いた感じもありまし…

停電がどのくらい企業に影響与えるのか...

僕は個別株に投資をしていますが、胸をはれる明確な投資スタンスは持っておりません。 財務が比較的健全な企業、収益力がしっかりとした企業、そう感じることができ、僕の頼りない想像力で、将来も良さそうに見える企業に投資。という投資をしております。 …

ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ

21日は、ひふみ投信さんのセミナーで、お話しをさせていただきました。 まだまだ前で喋るのにはスキル不足を痛感しておりますが、セミナーの内容については、あまのゆか (flyingLarus) さんが、つぶやいてくださったので、まとめてさせていただきました。 他…

確定拠出年金の途中経過

地震により日本全体が大きなダメージをうけ、そして訳もわからないまま為替が76円台に入ったりと市場が大きく動いているようです。 そんな中、普段はなかなか思い出さないのですが、自分の老後の心配を思い出しました。 僕は自分の老後資金作りのために、鹿…

SBI債が人気のようです

銀行や証券会社の窓口にいくと、毎月分配型の商品が人気のようですが、ネット証券のSBI証券のSBI債が大人気ですね。今回は19回債の発売でしたが、200億円の設定が発売5分程度で完売したそうです。 ちなみにSBI債とは、SBIホールディングスが発行している社債…

教育マネーと働く女性のマネーセミナー

4月に2件、セミナーをサポートすることになったのでご報告&宣伝で....。 以前から来て欲しかったといいますか、ぜひお聞きしたかった、渋井真帆さんのセミナーが大阪で開催です♪ 内容は、1部は渋井さんに経済ニュースに強くなる女子、そして2部に吉田江美さ…

ほんと嵐のような一週間でしたね

凄く長く感じた一週間が過ぎました。 僕の方はと言いますと、月曜から水曜は東京は新宿に出張をしておりました。市場の方に目を向けてみますと、非常に大きな値動きをした一週間でした。 今後のためにも株価の動きをメモしてみました。 日経平均のデータ 終…

インデックスファンドのシェアを見てみました

単なるメモなんですが、主要インデックスファンドシリーズのシェアなどを調べてみました。 インデックスファンドのまとめで、信託報酬などを比較しているのですが、安いファンドがシェアを取っている訳ではなそうですね。 マザーファンド(親ファンド)で見…

ひふみ投信でのセミナー(大阪)

凄いプレッシャーなんですが、またまたいい機会を頂けました。 はい、セミナーでお話しさせていただく事になりました。 3/21(月)大阪でひふみ投信券さんの藤野さんと! ※残念なことに3/13(日)名古屋で開催予定だったセミナーは延期になりました。 ひふみ投信…

3/25:コツコツ投資&投資はじめ隊

東京・名古屋出張が続いておりまして告知が遅くなって申し訳ありません。 もう来週のお話なんですが、東京ではrennyさんを中心に個人投資家さんが活況に集まり投資の話をされています。 その輪が各地に広がっている、『コツコツ投資家がコツコツ集まるの夕べ…

10年先に向かって投資します

3月11日におこった東日本大震災から5日たちました。 被災された方々のことを思うと心が痛みます。 心よりお見舞い申し上げます。 そして、ニュースなどを通じてですが、その凄さと自然の怖さを感じております。 10年先の日本へ 地震・電力問題と大変ななかで…

僕にできること...

観測史上最大の東北地方太平洋沖地震によって、各地に被害がでています。 亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。 そして、一人でも多くの方の無事をお祈りいたしております。 【報告】3月11日の野尻さんセミナー:URL、3月13日のひふみ投信のセ…

ファイナンシャルプランナー2級に合格♪

ここ3,4ヵ月、研修&資格などの試験ばかりで、アワアワしている"かえる"です。 先日嬉しいことに、ファイナンシャルプランナー2級の資格に合格する事ができました。 やっと相談員としてもスタートラインに立てそうです! しかし、まだまだ取りたい資格、CFP…

ROEが安定企業への投資はよさそうだ

ちょっと、井手正介さんの本を読んでいて気になる記述があったので、メモメモ...。先進国、アメリカの企業はROEが安定しているが、日本の企業はROEが安定しておらず、長期的な視点で買いにくいと言った感じのことが....。 少しぐらいの上下でしたらいいんで…

60歳からの資産運用の前に考えたいこと

まだまだ先とは思っていますが、考えていることがあります。 僕が60歳になる時に定年ってどうなっているのか判らないのですが、『60歳からの資産運用』って考えています。 そこで、少しだけ父の話をしてみようと思います。 先日のセミナーでもしゃべったので…

BLOGOS financeさんとNHKさんでもヨロシクなんです♪

嬉しい事がいっぺんに来ちゃいそうです! 嬉しい気持ちと緊張、そしてますます身が引き締まる思いです! まず一つ目は、関西人の僕には見れないのですが(涙) 明日のNHKさんのテレビに映るかもなんです。 あくまで、映るかもなんですが、ご連絡を頂きました。…

新興国インデックスを少し見てみました

先日社内でemiさんに、「新興国のインデックスと実際の割合っておかしくない?」と、疑問を投げかけられたのですが、はっきりと答えられず・・・ しかし、住信アセットさんのセミナーでその答えがありました。 新興国株式のインデックスは買いやすさも評価さ…