かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年5月末 運用状況。

一生懸命仕事してました! 僕のスタンスは、投資を継続するためには「仕事と私生活が大事!」と言う感じです。 仕事によって元本をふやしていくこともリターンの一つと思っていますし、「仕事があるから」、「私生活も落ちつかせること」で、市場に居続ける…

失業率だけでは判断できない景気の悪さ

数学などが苦手なんですが、はい今回も統計の勉強をしようと思い、未来思考 10年先を読む「統計力」を購入しました。 はい!統計難しいです(汗 未来を統計から読むということで、面白い分析があったのですが、気になる項目がありましたのでメモメモです。専…

スリッパの法則

今のところ日本株をメインで運用している投資信託:ひふみ投信を運用されている、藤野さんの本を読み直したので、今度はちゃんとメモというかピックアップしておきます。 プロの投資家が明かす「伸びる会社・駄ダメな会社」の見分け方として、67の法則が書か…

富士機械製造の決算チェック

思い出したように決算のチェックをしておきたいと思います。今回は6134:富士機械製造です。 さて先に株価にふれちゃいますと、失望売りでしょうか、ちょっとした下げになっております。 あまり意識しないようにしていますが、少し寂しいです! 大きな回復を…

「長期投資の時代」は終わってないはず!

少し日経で気になる記事があったのでメモメモ・・・ 記事には10年で100万円が87万円になったと長期投資、「バイ&ホールド」が日本市場では終わったとあります・・・。 「株式は長期投資で企業の利益成長を享受するもの」「株式投資は長期の資産運用に最も適…

ムーンライトキャピタルに業務停止命令

今まで記事で取り上げたことはなかったのですが、気になってァンドのニュースがあったのでピックアップしてみたいと思います。 ムーンライトキャピタルという運用会社があります。絶対収益を目標として2本ファンドを運用しています(昨年の2月からの運用で…

ほんとうに使える論理思考の技術

著者の木田知廣さんに「ほんとうに使える論理思考の技術」を頂きました♪僕は、論理的か直感的かと言われますと、直感的に物事を考えるので筋道を考えるのが非常に苦手です。 ですので、非常に嬉しい一冊でした。 そして改めて、論理だけを話す人が個人的に苦…

アクティブな個人投資家は大丈夫なのか

「また誤発注なのか...」。3月下旬、東京都在住のあるベテラン個人投資家(60)は株価を映すモニターを見ながら苦々しげにつぶやいた。 注目したのは保有している電通株の値動き。前場の寄り付きに前日比9%安と急落、その数分後、今度は大量の買い戻しが…

国民年金の納付率がどんどん悪化

ここ最近、年金のニュースをまた見かけることが多くなりましたが、ほんと年金大丈夫なのでしょうか? 少し前の日経新聞(5/9)朝刊に国民年金の納付率のニュースが出てたので簡単にメモしておきます。 2010年度の国民年金納付率は58.2%で過去最低の予定 厚生年…

「資産倍増プロジェクト」のファンドが少し明らかに

3月より、SBI証券、カブドットコム証券、マネックス証券、楽天証券の、ネット証券4社でスタートしている、『資産倍増プロジェクト』という企画があります。その企画の中で「4社専用」のファンドを販売するという、気になる内容があります。 その企画に、38…

『老後難民』にならないため、まずは知ること

楽しい勉強会が無事終わりました。 今回は、フィデリティ退職・投資教育研究所所長の野尻さんに来て頂けました。あと当日は、雨にも関わらず19名の方に来ていただけました。 本当にありがとうございます。 老後のリスクをしっかりと把握しておこう 赤のライ…

幼児活動研究会の決算&今期は(汗

持ち株の決算はまだもう少し続きます・・・。 2152:幼児活動研究会"も"、順調な決算が出てきました。 いや〜嬉しいです♪ 少子化と言う事で、基本的にはパイが大きくなりにくい市場ですが、だからこそ子供への意識は高まっていると思いますし、全体的な底上…

GWなので、うなぎと鈴鹿サーキットに♪

黄金週間を利用し、渋滞にまきこまれつつ、愛知でひつまぶし、鈴鹿サーキットにプチ旅行に行ってきました。いや〜国内旅行は人気でした...。 GWに休みが取れるとわかったのが行く直前だったのですが、そこから宿を探したのですが、四国・中国地方、関西方面…

個人投資家は大丈夫? アメリカの2500万ドルルール?

アメリカの市場ってどうなっているのでしょうか? 個人投資家、デイトレーダーさんは大丈夫なんですかね? 、第1四半期の全営業日でトレーディング益を計上 | マネーニュース | 最新経済ニュース | Reuters" cite="http://jp.reuters.com/article/marketsNew…

総合メディカルの決算&今期予想は強気

少し時間がたってしまいましたが、4775:総合メディカルが、順調な決算が出てきましたのでメモメモ。 収益の柱は薬局になります。 薬局・ドラッグストアと言えば、3098:ココカラファインを保有していましたが、あちらも良い決算が出ていました。 診療報酬や…

ドコモショップで、"ケータイだけ"は買えなかった・・・

僕の持っている携帯は、ドコモのNokiaケータイなんです。使いにくいと思いながらも、メールと通話ができるので、あまり困っていませんでした。しかし、仕事で"QRコード"を読み込む必要がでてきました。 はい、僕のケータイはQRコードが読めません(汗) カメ…

インデック投資とバリュー投資の特徴

いやーあまりにも井手さんが、インデックス投資とバリュー投資をばさ!っと書いてくださっているので、メモしておきます。 僕が気になっているところを、赤い字で強調して見ました。 インデックス投資は「短期アクティブ」 インデックス投資っていうと、長期…

日本電産リードの決算&今期予想にホッ

僕にとっては大証2部の雄、6833:日本電産リードが、順調な決算が出てきました。 そして嬉しいことに、今期予想も出してくれてさらに「ホッ!」としています。 前にも書いたことあるのですが、自分では分析できないので、どうしても業績予想を頼りにしてい…