かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「桜ノ雨」で、なんか嬉しく

もう日付を見ると、3月なんですね。 卒業シーズン・・・・。 ネットと卒業生に面白い動きが起きているようで、なんか嬉しくなったのでメモメモ♪ 僕も詳しくは知らないのですが、簡単に説明しますと、 初音ミク(女性の声で歌ってくれる音声ソフト)で、halyosy…

2009年2月末 運用状況。

基本的に、前月比マイナスが染みついているこの頃ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。さぁ〜今月も反省会をしたいと思います。 今月、大きく下がった銘柄は、5457:住友鋼管と、9381:エーアイテイー。これらは、ちょっと買い増ししました。でも、すぐ…

ひっきーさんが熱いです!

最近、相互リンクを頂いている、ひっきーさんが熱いです!相場の低迷なんてなんのその! 投資の理解を深めようと元気に頑張られています。 ヤフーファイナンスに私(竹内弘樹〔ひっきー〕)がコラムを寄稿させていただくことになりました。【お仕事】 なんと…

LOREO ロレオのレンズ

じゃーーーーん! 新しいレンズ買っちゃいました♪と言ってもご覧の通りちょっと変わったレンズ(お値段も変わってますよ♪)ですが・・・・。 ちなみにこれ、レンズ付いています。厚さ3cm程度のちょっとお洒落でチープなレンズが・・・・。 ロレオってところの…

ちいさなポイント、コツコツと

期待リターンを素人目線で考えるで、コスト削減に取り組もうーと言うことで、身近なところの節約を心がけていますが、その一つに"クレジットカード"って言う項目があります。(でも、非常にチープな節約です・・・。) 僕は、ややこしいのは嫌なので、クレジッ…

期待リターンを素人目線で考える (5)

さて、さんざん悩んできましたが、期待リターンなどの数値の想定は、 勝手期待収益率については、年金さんにお世話に...。 先進国の期待リターンについては、低く想定して投資していく事にしてみようと思います。 日本株式 4.8% 外国株式 5.0%ですね。 なん…

期待リターンを素人目線で考える (4)

年金運用さんの考え方だけなのもちょっと寂しいので、山崎元さんの記事からもちょっと探してきました。 2000年に崩壊した、いわゆるネットバブルの頃には、上昇した米国のPER(株価収益率)と辻褄が合うように、リスクプレミアムが今まで考えられていたより…

期待リターンを素人目線で考える (3)

さて、最初に"7%"に疑問を持ち、次に、リスクプレミアムと永続成長に着目しました。グラフトン通りさんによりますと、「借入金の金利と株式のリターンは同じ」と、あったので、次はそれで考えて行こうと思います。 借入の金利ってどう判断? 借入の金利で思…

期待リターンを素人目線で考える (2)

とりあえず、先のエントリーで期待リターン"7%"に疑問を持ちましたが、非常に感覚的な見てどうのこうのだったので、もう少し真面目に考えてみます。 スイマセン・・・・。 期待リターンを別の方向からみれば、 期待リターン=リスクプレミアム+国債の利回り…

期待リターンを素人目線で考える (1)

さて、長期投資のリターンについて考えを見直してみたいと思います。と、言っても僕がそんな難しいことを分かるわけはないです.....。 ただ、そう言った見方もあるんだとおもったので、メモメモです。 グラフトン通りさんのエントリー 期待リターンの一致 - …

Webセーフカラー216色

今回は、どのブラウザでも表示できる色、「Webセーフカラー216色」を自分なり使いやすいようにまとめてみました。 Webセーフカラー216色 #000000 #003300 #006600 #009900 #00CC00 #00FF00 #000033 #003333 #006633 #009933 #00CC33 #00FF33 #000066 #003366…

日本の伝統色の色名

日本の伝統色 和色大辞典 - Japanese Traditional Color Namesさんを参考にして、色名などが判るように。日本の伝統色の早見表の続きです...。 桜色 さくらいろ #fef4f4 薄桜 うすざくら #fdeff2 桜鼠 さくらねず #e9dfe5 鴇鼠 ときねず #e4d2d8 虹色 にじい…

日本の伝統色の早見表

日本の伝統色 和色大辞典 - Japanese Traditional Color Namesさんを参考にして自分なり使いやすいようにまとめてみました。続きは、日本の伝統色の色名で.... 日本の伝統色 #FEF4F4 #96514d #E6B422 #006E54 #895B8A #FDEFF2 #8D6449 #D9A62e #00A381 #8248…

豊田市にビックリ・・・。

日本は法人税が高いって、日本の税収構造をちょっとメモで、書きましたが、ちょっとその続きのようなニュースが出てたので、メモメモ・・・・。 愛知県豊田市は13日、09年度の当初予算案を発表し、08年度の当初予算で442億円あった法人市民税収入が16億円に…

この生命保険でどれくらい行こうかな

で、とりあえず急遽見直しましたが、ハッキリ言って理解、調査不足なのは判っています。 とりあえず、今年1年間をこのプランで行き、ゆっくり検討して行きたいと思います。 で、気になる、今回入っている保険(サブ保険+かえる子さんの保険)をずぅーっと入っ…

かえるの保険プランがほぼ完成

じゃ〜どこの保険に入りましょうか・・・・。 前回(かえるの保険プラン(案) )の続きです。 ちょこちょこ調べて、自分なりに考えた結果をまとめて行きたいと思います。そんなにたいした案ではないんですし、保険をよく判っていませんのですが、勉強になります…

かえるの保険プラン(案)

前回(?ってなりながら生命保険を考えてます)に続き簡単にですが、生命保険の見直しについて簡単に考えたいと思います。ちょっと考え足りないところはありますが、時間を掛けて考えて行きたいと思います。 色々と見直しの時期のようです。 今まで面倒なので…

忘れた! その時はこれで来て下さい♪

いつもお読み頂き有り難うございます。頑張りますので、また来て頂けるでしょうか。また来て頂きたいのですが、ブックマークに保存や外出先で見たくなったけど、アドレスを忘れた時は、検索で探して頂ければと思います。 検索の仕方 見て頂けたでしょうか? …

キーボードの掃除に新しい相棒

なんか、怪しいアイテムと思ったんですが、パソコンをよくさわるので、気になるアイテムをメモメモ。 ギュっと押しつけてスキッとはがすキーボードクリーナー と言う。なんなか面白そうなクリーナーだそうです。アイリスオーヤマって、よくコーナンなどのホ…

?ってなりながら生命保険を考えてます

ちょっと保険を簡単に考えてみる。 色々な勉強が中途半端になっていて、あたまが非常にこんがらがっていますが、ちょっと保険の見直しに突入なんです・・・・。 ちょっと、色々見ていたんですが、入っている生命保険は、そこまで変な商品ではないのですが、…

Google Chart API 練習中

相互リンク先のとよぴ〜さんが、Google ドキュメントの練習をされておられます。カウンターゲーム Google ドキュメント祭り PBR編 僕も、ちょっと違うんですが色々と練習していまして、刺激受けています♪ で、Googleドキュメントってほんと便利で色々とお世…

自分の投資 (言い訳です・・・。)

スタンスの違いだと思うので・・・・・・・。 Werder Bremenさんから、二番煎じだし、効果が薄いじゃないか! と、ダメ出しをされているこの頃なんです。 ハイ、判っているんです・・・・。で、ムキー!って怒っている訳ではないですし、僕が主旨書かなかっ…

お散歩飛行機(伊丹スカイパーク)

先日、ちょっとお散歩がてらchonanに大きな飛行機をみせるために、伊丹スカイパークに行ってきました。伊丹市が作った伊丹空港の横にできた公園なんですが、なかなか良かったです♪ まぁ〜僕が飛行機を撮って見たかったのもあるんですが、chonanは大きな飛行…

投資家さんとお話してきました。

やっと飲みに行けたよーーー! 先週の金曜にやっとエセバリュー投資日記のキルヒアイスキーさんと新年会をして参りました♪ 今年初めての投資家さんとデートお会いしてきました! 相も変わらず個別株の話です。 やっぱりこう言った相場なので、資産的な面から…

こんなドルコストはダメかしら?

たまには、投資信託での投資についても考えてみたいと思います。 ドルコストは非常に便利で良いな〜と感じていますが、なんか腑に落ちないので僕もちょっと考えてみました。 まずは、モンチさんが、色々と検証してくださっています。 ドルコスト平均法が有利…