かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン食べに行ったよ!

昨日は、この前やっとお会いでき、いつもネットお世話になっている頭ん中のマスナガさんの一言、 Twitter / マスナガ: 亀王とやらに行かねばならんな。 から、一緒にお昼にラーメンを食べに行ってきました。 突然決まるランチも良いですね♪ で、梅田のお初天…

35mm 2眼レフカメラ:blackbird,fly

35mm 2眼レフカメラ:blackbird,fly ヴィレッジヴァンガードで、面白いカメラを見つけました!なんと、普通のカメラに使われている35mmフィルムが使える、2眼レフのカメラがあったんです。 2眼レフのカメラって、僕には「高い」「旧い」「難しい」と三拍子揃…

2009年5月末 運用状況。

久しぶりに日経平均に勝てた・・・・。 2月、3月、4月と日経平均さんが強くて背中が遠かったです・・・・。ですが、今月は株価の回復が遅れていた小型株などが元気だったようです。 なんで?となるとよく判っていないので、困っています。 今回の上昇要因は…

小型株のを思い出す

ちょっと面白そうなデータがあったので、どーん!と言うか、データ抜き出してちょっと比較してみました。401kでしか買えなかった信託報酬の安い日経225に連動したインデックスファンドが一般にも発売と色んなブログで拝見しますが、乗り遅れたので、ここはあ…

おふくろファンド変わった?

またまた、 おふくろ投信さんのセミナーがあったので参加してまいりました! 今回は、おふくろ投信さんに新しいファンドマネージャーの久保田さんが来られ、その方のご挨拶と、どう運用していくのかをお聞きするのがメインでした。 今回のファンドマネージャ…

最近読んだ本のメモ (1)

一部の人の声を聞いてみますと、「分散投資は通じない。」とか「金融工学は結局は役にたたない。」と言った声を聞きます。 僕としては、両方ともこれからも役に立つと思っています。しろーと目線でですよ! で、最近読んだ2冊にそれらしい事が書かれていたの…

ブックオフのTwitterログまとめ

先日、ブックオフの株式を出版社などが取得するニュースが出たんです。新刊を売りたい出版社がなぜブックオフなんでしょ・・・・。? 大日本印刷グループと、講談社、小学館、集英社の大手出版3社は13日、中古本販売大手のブックオフコーポレーションの株…

株を買う前に楽しんでお勉強!

今日は、ちょっと相互リンクさんの面白い活動をご紹介です。ひでさん(株ではじめる資産運用)&みはるん(株初心者みはるん コバンザメ資産運用)が投資、経済について、マンガにして色々と説明! おぉ〜それにしても漫画にしちゃうエネルギーが凄いな♪ 面白い…

タカタの簡易分析

さて、もう一つ、ジャパネットではない、7312:タカタも、一時期保有していまいたので、チェックです。 チャイルドシートはタカタのですが、シンプルで良い感じ!では、決算は? それにしても、最近ちょっと手抜きの記事のような.... 気が引ける(汗) 先の[72…

新型インフルエンザ・・・・。

関西で新型インフルエンザと言う事で、我が家もバタバタしております・・・・。 chonanさんが通う保育園ももちろん今週は全休です(汗) そんな訳で非常にバタバタしています。 僕はもちろんマスク着用で通勤です....。 新型インフルエンザ(豚インフルエンザ…

こんな感じでお願い致します

今回はちょっと投資と関係ありませんのでご注意くださいです。 みんなのセミナー、みんなのカレンダー の入力操作方法を紹介させて頂きます。 まず、Googleアカウントを作成してご連絡頂けるでしょうか。 連絡頂ければ編集許可のアドレスを登録をさせて頂き…

日信工業の簡易分析

自動車関連なので、ちょっと心配と様子を見ていた、7230:日信工業なんですが、以前に比べて株価が大分戻ってきています。ちょっとビックリというか、まぁーはっきり言ってショックですね♪のんびりホールドしておくべきだったのかも知れません。 ただ、良い…

ピーター・リンチで勉強する

久しぶりに個別銘柄の本に戻ってきました。最近は、資産運用や年金、経済。と言った感じが多かったので・・・。 で、読んだ本ですが、ピーター・リンチの株で勝つになります。以前に読んでいましたが、改めて読み直しです。 ほんと、良い本なので自分なりに…

アメリカの雇用統計を見てみる

※ ちょっと整理中なので走り書きの感じになると思いますがお許し下さいデス。頭が色々とパンク中・・・。 本を読んでいて、世界経済立ち直るには、欧州や日本、新興国が頑張ってもちょっとしんどい。 やはりアメリカの経済が安心できないと世界の経済はうん…

日本電算リードの簡易分析

相変わらず、安い感じの子会社に引っかかっている、"かえる"です。そう言えば、6833:日本電産リードが、決算を発表していたので、ちょっと様子を見てみました。 とりあえずは、まぁー増収微減益となり一安心したのですが、今期の予想が71.7%減となっている…

敗者のゲーム なぜ資産運用に勝てないのか

■ 読んだ本: 敗者のゲーム〈原著第6版〉 (日本経済新聞出版) 前に読んでいましたが、再度読み直したので目についた所をメモメモ・・・・。相変わらず良い本というか、クールな感じで好きな本です。 敗者のゲーム〈原著第6版〉 (日本経済新聞出版) 作者:チ…

チキンカレーはどこにお肉?

ちょっと、カレーが好きな僕の独り言ですので、あまり面白くないと思いますが、ご了承くださいです♪僕の中で基本的にお家で食べるカレーと言えば、牛肉なんです。 でも、カレーハウスCoCo壱番屋だとポークカレーにトッピング。と言うのが基本。 あれにはロマ…

GWはお散歩してきました。

GWは3〜6日とお休みを貰う事ができ、と言うか、無理やり休んだのでちょっと来週以降心配なんですが、リフレッシュする事ができました。 まだchonanが小さいと言う事もあり、連休は遠出ではなく両家の親とゆっくり過ごしてきました♪ かえる家とは、森林浴&公…

4月に読んだ本。

2009年4月の読書メーター 読んだ本の数:12冊 読んだページ数:2131ページ ■勃発!エネルギー資源争奪戦—熾烈化する「新興国VS先進国」資源外交の行方 とりあえず、ロシアさんが鬼過ぎる事が判った。恐いです...。 で、中途半端な政策では非常に危ない事にな…

僕の思う長期投資について

ぐっちさんの「本来の実力」を露呈する悪魔の7つの質問【投資編】 | 投資十八番を、見てちょっと自分も思うところがあったので書いてみようと思います。 きっと、うまく書くことができないんですが、よければお読み頂ければと思います。 僕は長期投資家を志…

内藤忍さんの本を"聞く"&"読む"で勉強

GWに、ちょっとゆっくり勉強できそうなおすすめをご紹介です♪ 僕が始めてマネックスの内藤さんを知ったのは、ラジオNIKKEIなんです。 いつも落ち着いて色んな説明をしてくれるお兄さん! と、言う感じでした。 で、まぁ〜内藤さんの【新版】内藤忍の資産設計…