かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年1月末 運用状況。

ふぅ〜しんどいスタートですね・・・・。 さて、1月の成績を振り返って見たいと思います。 まず、くやしいので2008年初からの成績も書き記して行こうと思います。 年初から大きく上げたり下げたりと、見ていたらしんどそうな相場だったようですね。エライ方…

女性の方にもアピールしてみる

僕のブログには、位置情報「なかのひと」と言う、アクセス解析をつけています。そこで、年齢や性別がある程度判るようなんですが、目を疑うような結果だったので、ちょっとアピール♪ なんと、女性が76%なんて〜。 不思議です。 これはもしかして、人生に3回…

携帯替えちゃった・・・・。

料金プランが相変わらずチンプンカンプンで判らず泣きそうなんですが、3年ほど使っていたpremini-II/SO506iに別れを告げ、NM706iに機種を変更してきました。 まだまだSO506i自体は使えたんですが、機種変更をした時のメリットが大きそうだったので交換となり…

日本の税収構造をちょっとメモ

最近、派遣切りなどの問題が大きくなっているようです。できるなら、そんなニュースが出ないことを願っています。と言いますか、自分もそんなに余裕ある会社で働いているワケではないんで、そっちの方が心配です・・・・・。 では、なぜ業績がちょっと悪くな…

IKEAの家具に注意してみる

ちょっと大きめな家具を買ったワケ([モノ] IKEAで家具を買ってきた)ですが、色々と問題はあるようです。 まず、安くてもいいのでコードレスの電動ドライバーないと、組み立てるの大変です・・・・。(僕はコーナンで1,980円の広告商品を買いました。)多分、ネ…

IKEAで家具を買ってきた

さて、僕は賃貸マンションに住んでいるのですが、賃貸マンションって収納すくなくないですか? みなさんの家の収納場所ってどうでしょうか。 僕自身、引っ越しなど住まいが変わったのは"7回"あるんです。で、いつの頃からすぐに荷物を動かせるように無印良品…

銀行の経営危険度ランキングって

最近、世界的な金融危機の影響と言いますか、銀行さんも経営が上手く出来ないようで、公的資金注入の話題が出ていますね。 第二地方銀行の南日本銀行(鹿児島市)は、改正金融機能強化法に基づき、金融庁に公的資金の注入を申請する方向で検討に入った。時事…

親が買う日本電産リード (2)

で、前回の続き(親が買う日本電産リード (1) )です。 日本電産の買い増しについて、素人なりに考えて行きたいと思います。 買ったとして、困るのが上場廃止ですよね。 上場廃止されると売るのにも困りますし、きっと配当も出なくような・・・・。 心配なので…

親が買う日本電産リード (1)

ひさしぶりに前回のシャレル (1) (2) と同じマイナーな大証2部銘柄を取り上げてみたいと思います。 今回は色々と話題になっている日本電産の永守社長に注目してみました。僕としては凄い経営者と思っています。 まぁ〜よく働く社長さんですが、最近のニュー…

社会保険・年金のキモが2時間でわかる本

社会保険・年金のキモが2時間でわかる本posted with ヨメレバ石井 孝治 日本実業出版社 2008-12-11 Amazonで購入楽天ブックスで購入 最近、非常に嬉しいことに献本(賜本)や抽選で本を頂く機会が増え嬉しいこのごろです。 今回は、 【プレゼント企画】社会保…

「相棒」関連をチェック

相棒ファンのみなさまお元気でしょうか?僕の方はお正月にやっと、相棒劇場版のDVDを見終わったのですが、いやぁ〜ほんと面白いですね。でも、やっぱり亀山君がいないのは寂しいです・・・・。新しい相棒は誰になるんでしょうか・・・・。 楽しみだけれども…

「マネポケ大賞2008」良かった♪

オメデトウ♪ & スイマセン・・・・。 昨年、「マネポケ大賞2007」の株・債券部門って言うのは頂いたんですが、今年もその「マネポケ大賞2008」の発表がありました。 »マネポケ大賞2008|金融投資クチコミコミュニティ−マネポケ で、なんと、 株をはじめる前…

僕はマンション買えるかな (3)

ちょっと間は空きましたが、僕はマンション買えるかな (1) (2)の続きを書きたいと思います。そもそもなぜ、購入するなら中古なのかと言いますと、 1. 金利を払いたくない。 2. なるべく自分の理想とする部屋に住みたい。 が、大きな理由なんです。僕は色んな…

投信ブロガーが選ぶFund of the Year 2008

インデックス投資家さんのブログを見ていますと、先日行われたインデックス投資ナイトのレポート(Karetta|ありがとうございました(インデックス投資ナイト))で、色々と記事がアップされており、羨ましく拝見させて頂きました♪ で、インデックス投資ナイトで…

東証さん達の変なニュース

その基準の意味あるの? さて、株式市場が低迷していますが、ちょっと気になるニュースが・・・・。 東証 : 上場株券に係る時価総額基準の適用の停止について 大証 : 上場株券に係る時価総額基準等の適用の停止について JASDAQ : 株券上場廃止基準における上…

十日えびす '09

さて、今年も十日えびすに行って参りました。10日の本えびすに伺いました。 相変わらずの賑やかさで、出店の味を色々と楽しんできました♪ 毎度思いますが、出店の数はハンパじゃないです。 やっぱり商売繁盛の神様なので賑やかなのが似合いますね。でも、多…

さわかみさんの気になるセミナー

1/17日のセミナー行ってみたいけど・・・・。 ちょっと投資しています、 おふくろ投信さんのセミナーで非常に行ってみたいセミナーを発見しました。都合が合わずいけないんですが、もし行かれる予定の方がおられれば、感想などお聞かせ頂ければ嬉しいです♪ …

週間東洋経済の記事でメモ

年末に週刊 東洋経済を見ていて自動車業界が色々と危ないって特集が組まれていました。特に自動車関連企業の321社の業績壊滅度ランキングってのが面白そうだったのでメモメモ・・・・。 全部、リンク貼るなどはサスガに無理でしたので、円高の影響が少なそう…

七草粥食べました

もともと小食で、お酒も飲めない人なので、暴飲暴食はしていませんが、昨日は七草粥を朝から食べて仕事頑張ってきました。普段の朝食はパンなのですが、たまにはお粥も良い感じですね。(猫舌なので、注意が必要なんですが・・・・。) ちなみに、chonanは、何…

僕はマンション買えるかな (2)

で、前回の続き(僕はマンション買えるかな (1))です。ちなみに書くの忘れていましたが、戸建てでも問題ははないんですが、僕の中で住むのは平面が良いという考えなんです。 基本的に寂しがり屋なんです・・・・。なので、1階構造で、広さが欲しくなります。 …

僕はマンション買えるかな (1)

すこし前に、ちょろたろうさんに、マンションを買うって事について質問頂いたので、僕なりの考えを書いてみたいと思います。(あまり役には立たないと思いますけどおつき合いくださいです。 年齢は30過ぎていますが、計算しやすいので30才スタートにしていま…

明日から? 頑張ります!

やった小吉だよ♪ 4日に実家に行った際、近所の神社でおみくじを引いて来たのですが、ここ数年、半凶、吉、吉 と、なかなかのくじ運(そう呼んでは失礼ですね・・・)ですが、今年はありがたく小吉を頂きました。 2009年の出だしは好調ですね♪ とりあえず、大発…

新年の挨拶 '09

新年明けましてオメデトウございます。本年もよろしくお願い致します♪ さて、2008年の目標を振り返ってみますと、 ・家族を大事にです♪ ・難しくなってきたような感じもしますが、ゆっくり投資について勉強する。 ・機会があれば、投資家さんにお話を伺いた…