かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年2月末 運用状況。

今月は、結構しんどい相場だったような気がするのですが、サイトの手直しや、エントリーを書くのに自分なりに調べて頭がこんがらがっていたので、あんまり覚えていないです〜。ちゃんと仕事してましたよ!朝1時間早くでるようにしていますので〜。 で、数字…

東証の1314がやっぱり不安

1314 上場インデックスファンド S&P日本新興株100ETFですが、大証の1309 上証50連動投信の時の様に指数に連動せずに暴れないか少し心配です・・・・。 今回はちゃんと先に心配だけしておこうかと思います。東証の開示を見てみますと、どうやら当初の設定は10…

ざっくり銘柄分析 (2)

7718 スター精密ですが、2008年2月期決算となっていますので、第3四半期(3Q)の決算まで出ているので、もう少し考えて見たいと思います。 20年度(予)となっている欄が、2007年度決算時の今期予想の数字となっています。当初の予想通り、特機事業と工作機械事…

ざっくり銘柄分析 (1)

さて、少し前にスクリーニングした訳です。で、投資十八番のぐっちさんが購入した銘柄(7718 スター精密)が引っかかったのですが、よく見てみると勉強できそうな良い銘柄と思っていた所に下方修正の開示があったので、購入してみました。 今回は色んな所にの…

勝手に"はてな "の資金について考える

僕が色々とサービス使っている、はてなが米国から京都への移転で色々と話題になっています。 【プレスリリース】株式会社はてな、本社を京都に移転、ものづくりの拠点を結 米国から京都へ はてな近藤社長の真意は (1/2) - ITmedia News 特に僕の中で、はてな…

S&P日本新興株100のETF

以前とりあげたのですが、[メモ] 春になったらS&P日本新興株100指数を採用したETFが、3月11日より、東証に上場することになったそうです。公約通りですね。 国内初、日本新興株市場連動のETF を上場 - 日興AM ETFの条件ですが、今回も信託報酬が0.50%(税抜き…

手数料を気にしないか、上場を待つか

相互リンク先にのエルさんが、敗者と勝者のゲームー大証が、外国ETF上場のための上場ルールを整備と言う記事を書いておられました。そうやら大証も真面目に海外ETFの上場に向けて動き出しているようです。非常に楽しみになってきましたが、少額投資家として…

バリュー投資で再入門

バリュー投資 株の本当の価値を問うposted with ヨメレバクリストファー・H・ブラウン 日経BP社 2007-12-13 Amazonで購入楽天ブックスで購入 バリュー投資と言う題名なので、飛びついて買いました。分析手法が載っているわけではないのですが、企業の見るべ…

貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント

貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメントノーベル賞学者とスイス人富豪に学ぶ智恵 ご自身の年金に不安はないでしょうか? もし、自分年金を考えておられるのであれば、読んでおいて欲しい一冊です。 これ一冊で、資産運用ができる訳ではありませんが、自…

東邦システムサイエンスを見ただけ・・・・・。

東邦システムサイエンスが平成20年3月期 第3四半期の決算を発表していました。 平成20年3月期 第3四半期財務・業績の概況 で、ちゃんと見てないです・・・・。 前に作っていたのがあったので、数字だけ入れてみました。 純利益の面だけを見れば未達懸念があ…

ゲイツとバフェット

2/15に「ゲイツとバフェット後輩と語る 」と言う番組がNHK-BSで放送されたのですが、どなたかビデオ等録画されておられませんか? 友人に頼んでいたのですが、手違いで録画されていなかったようなんです・・・・(汗) 「ゲイツとバフェット」見たいです! ど…

スクリーニングをもう少し頑張る

PBR1倍割れでもハズレを引きたくない。で、なんとなく、頼りない銘柄が多かった気がするので、続きです。 東大卒医師が教える科学的「株」投資術posted with ヨメレバKAPPA 秀和システム 2006-08 Amazon楽天ブックス Mc.Nの投信都市のMc.NさんにKAPPAさんの…

MSCI KOKUSAI(TOK)は日本人しか・・・・・。

iShares MSCI KOKUSAIがNYSEに上場して2ヶ月が経ちました。僕の勝手な推測ですが日本人専用になってるようなんですが、大丈夫でしょうか? TOK:iShares MSCI Kokusai Index Fund 外国株式インデックスに投資していますので、MSCI KOKUSAI指数は大事な訳です…

お金持ちは誰だ!

このグラフですが、中央三井外国株式インデックスファンドの純資産総額の推移です。左のメモリは純資産総額(百万円)となっていますので、一番多かった時期で100億円あり、現在は40億円ほどになっているようです。 どこのお金持ちかしりませんが、ここ7ヶ月で…

PBR1倍割れでもハズレを引きたくない。

株価が至るところで下がっていますね〜。で、たまにはスクリーニングでもして銘柄を探してみようかと....。 一般的にPBR1倍割れ企業は割安と言われていますね。1株当たりの純資産価格が株価を下回っている状況なので、株価より解散した場合の純資産価値の方…

僕はパパを殺すことに決めた (下)

今回の事件には、「広汎性発達障害」と言う要因も深く関わっているようです。 僕はこの障害については知りませんので、本に書いている特徴を少し書いておきたいと思います。 広汎性発達障害 A君は、この「広汎性発達障害」と診断されたのですが、「対人相互…

僕はパパを殺すことに決めた (中)

暴力 一番大きな要因としては、暴力、虐待が大きな要因ように思えました。父親の供述やコメントを見てみますと、「勉強の成績が不甲斐ない時には手を挙げた。」と見られます。しかし他の方の証言を見ますと、ひどい虐待があったようです。 父親以外の証言を…

僕はパパを殺すことに決めた (上)

始めに 自分自身あまり整理出来ていませんので、色々と書き直したりするかと思いますが、お許しください。僕自身、少年側に感情が寄っている所があります。父親やその家族に対して少しきつい見方をしている部分もありますので、その点は失礼に当たるかも知れ…

投資家が物価に与える影響

コモディティ市場が案外小さい事が判って頂いたと思いますが、 じゃ〜なんで上がっているかですよね。 大きな要因として、インデックス投資家さんの影響があるそうです。インデッテクス投資家さんはBuy&Holdのスタンスの方が多いと思います。その買いの資金…

最近の外国のコモディティ市場

今回は物価上昇について、少し気になるので書いておきたいと思います。思った以上に、投資家による影響が大きいようです。 以前から目立って上昇しているのが原油価格だと思います。ヘッジファンドの仕掛けや、新興国の需要が伸びてるだとかで、3年前だと1バ…

国民年金で単利1%のリターン。

国民年金を支払っている方に朗報です。 少し僕自身使おうか迷っているのですが、全体的に見て良いサービスなので、使わせて頂こうかと思っています。 少しの手間で、国民年金のリターンを増やすことができます。このシステムで未納が減る事を期待しています…

Twitterでつぶやいています。

Twitterとは、さえずりと言う意味らしいですが、簡単なミニブログみたいな感じです。 チャットに近い感じがあり、気軽にコメントを発信しています。 Twitter Twitter / kaeru_onou ここで呟いています。お知り合いの方はメッセージ頂ければと思います。自分…

セゾン投信について教えてください。

基本的にセゾン投信をほめる記事が多い感じがしますが、たまには勝手な心配をしてみようか思います。僕も積み立てているので、心配なんです。 資産額が順調に積み上がっています。(セゾン投信の活躍と思ったこと...)直販系の投信はしんどいと思いますが、す…