かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年3月末 運用状況。

さて、将来のためとはいえ毎度マイナスで何のために書いているの?ですかね。 ですが、勉強のためにのらりくらりとですが、頑張って行きたいと思いますので、気長にお付き合いを.... で、日経平均やTOPIXが大崩れのなか、JASDAQ指数は底を打った感じなのでし…

時価総額が気になるお年頃

最近、時価総額の小ささについてやっぱり大事なのかな〜と考えているので、自分なりの考えを書いておきたいと思います。ハッキリ言って気になってます。悩んでます。 小型株って安い企業が多いような気がします。PER10倍割れの企業なんてよく見かけます。 市…

徒歩10分の集まり

アクティブ VS インデックス もしかすると、そんな図式になったらどうしましょう・・・・。と、緊張の面もちで待ち合わせをしていました! お相手はrennyさんです。rennyの備忘録書いておられる、投資家さんです!有名投資家さんと、お話なんて緊張ですよ! …

アンケートのお礼

[Help] アセットアロケーション教えてください。が、みなさんに紹介して頂いたり、入力して頂いた御陰で、約200件のアンケートを頂いております。僕としては結構な数のお答えを頂き、感謝しております。期待の数がこれだけ集まったと言う事をしっかり頭にい…

アセットアロケーション教えてください。

ポートフォリオ理論の方にお聞きします! みなさんの資産配分ってどんな感じですか? 有名インデックスブロガーの皆さんは、メディアに登場してアセットアロケーションを公開されたりしていますが、みなさんどんな感じで資産の配分をされておられるのでしょ…

頑張って四季報読んでるんですよ。

『会社四季報』 なかなか、時間が取れないのですが、会社四季報読んでます。一生懸命に電車の中で・・・・。 そんなに見抜くテクニックはないのですが、それなりに割安と思える銘柄に付箋貼っています。それにしても数字だけ見れば安く感じる銘柄がたくさん…

ゆうちょ銀行の投資信託の具合

ちょっとゆうちょ銀行の投信に一時期の勢いが無くなったので、ちょっと調べてみました。 なんの役にも立たないと思いますが・・・・・。 勝手な推測ですが、郵ちょ銀行で投信を購入される方の中には、あまり投資に積極的ではないけど今後を考えて・・・。と…

CSI300(パンダ)が来日。

なんか、突然アナウンスがあったのですが、中国A株市場に上場している、時価総額や流動性の高い上位300社の指数に連動したETFが4月11日に上場されるようです。 中国A株市場に連動するETF を初めて東証に上場 とりあえず、A株という事は本土株だと思うので、…

VQ1005は変なヤツ

最近、少し暖かくなってきた感じがします。お小遣い投資家としては、投資もしたいし遊びもしたい訳で楽しく悩み中です。 そんな中、久しぶりに面白いアイテム買っちゃいました♪ だって、5000円だったのでお小遣いで買えるんですもん! おもちゃなデジカメ、…

マンション販売の来年度を心配してみる

さて、不動産経済研究所が発表したマンション市場動向が発表されたのですが、また心配な数字でした。1月に書いた、[メモ] マンションの在庫がつらいです・・・・。 の続きです。 今回は、マンション販売の発売動向の続きです。 グラフを見て頂くと判るのです…

アメリカがマイナス金利?

アメリカがマイナス金利と言う話があるのですが、CPI?コアインフレ?はっきり言って判りません!なので簡単にメモをしておきたいと思います。 よく判りませんが、実質金利というのを算出しなければいけません。式自体は至って簡単です。 実質金利=FF金利*1…

HUG Kyotoで刺激うけてきた

おかえり、はてな! という事で、昨日ははてなの社員さん、id:jkondo、id:mala、id:kiyohero、id:secondlife、id:nmyとの歓談の場に参加してきました。他のユーザーも沢山おられ楽しい場でした。 はっきり言って、どっぷりのはてなユーザーではないけれど、…

1ドル100円割れたのですが、

1ドル100円割れましたね。さて、どうしましょ? 13日の東京外国為替市場で、円相場は一時、1ドル=99円台後半まで上昇し、1955年10月以来、12年5か月ぶりに100円を突破した。 米経済の先行き懸念などを背景に円買い・ドル売りが加速した。東京株式市場は全…

バフェットさんの言葉

バフェットからの手紙 - 2007年版 で、是非紹介したいのが、戦略的ハイテク株投資を書かれているAlphaさんが「バフェットからの手紙」として有名な、毎年恒例のバフェットのバークシャーの株主宛の手紙を翻訳してくれているのです!いやーホントいつもお世話…

首がすわってムチムチ

やっと寒い冬から、暖かい春が少し近づいたでしょうか。我が家のchonanも、のんびりミルク飲んで成長中です。 そんな訳でやっと首が据わったみたいです〜。ゆっくりみたいだけども、順調、順調♪のようです。 その分、良い感じの寝不足ですが・・・・。写真は…

セゾン投信が久しぶりに動いたです。

セゾン投信のセゾン資産形成の達人ファンドに追加ファンドの設定がありました。 [目論見書] セゾン資産形成の達人ファンド で、実質的な信託報酬は、年1.30%±0.2%(概算)となったようです。今までが1.26%の予定だったので少し上がっちゃいました。そんな…

大きく買うには理由がある

上場企業の株式を5%以上保有した場合、金融庁に届ける必要があります。「5%ルール」と言われますが、影響が大きいって事ですよね。 で、今回も自社株買いデータベースのお話なんですが、5%以上の購入をしている企業があったので、少し取り上げてみたいと・…

ETFを選ぶ楽しみが増えますね。

[メモ] 次の国内ETFはこんな感じですかー!で、紹介したのですが、東証が色んな指数を設定していました。 で、さすが野村さんです。その一部ですがETFが上場してくるそうです。と、同時に日興も複数のETFを上場となっているので、S&P日本新興株100以外のETF…

フェルドマンさん

構造改革の先を読む—復活する経済と日本株posted with ヨメレバロバート・アラン フェルドマン 東洋経済新報社 2005-11 Amazonで購入楽天ブックスで購入 ロバート・アラン・フェルドマンさんと言えば、ご存じの方も多いかもしれませんが、テレビ東京で11時か…

リテラシーを高めるのにおすすめサイト

今回は、僕が個人的にオススメする、金融リテラシーの高めるのにきっと役に立つサイトを紹介したいと思います。先にお断りさせて頂きたいのですが、僕の考えとして、投資に少し興味を持てば色んな事が見えてくると思っています。物価が高くなった。保険って…

金融リテラシーの高め方

皆さん、金融リテラシーの具合はどうでしょうか? リテラシーとは、読み書き能力や識字能力。ある分野に関する知識、教養の事を言いますので、金融リテラシーの場合は、お金に対する知識と言えます。 色々と噂になっていますが、言葉巧みにやってくる投資詐…